ピーキー過ぎて扱えないぜ!!

今月の超大型アイテムが発売になりましたのでご紹介します。
88年に原作者の大友克洋さん自らによって映画化されて、全世界でも高い評価だった作品「AKIRA」。
その物語の主人公となる金田とバイクが新商品として発売されました。

blog100323a.jpg
blog100323b.jpg
プロジェクトBM!シリーズの最新作メディコム・トイさんの「金田正太郎」とバンダイさんのポピニカ魂「金田のバイク」です。
12インチ(1/6スケール、約30センチ)というビッグスケールなので存在感満点です。
レーザー砲+バッテリーパックやゴーグル付のヘッドパーツなども付属します。

blog100323c.jpg
衣装やブーツなど柔軟性が高い素材で出来ているので、服に関節が戻されることなくよく動いてくれるのがうれしいです。
表情がついた手パーツがかなりたくさん付属しますので、ポーズを取りも自由度が高いです。
仮面ライダーシリーズでも定評のあるメディコム・トイさんの12インチシリーズの中でも最新の技術が取り入れられています。
これは金田の決定版ではないでしょうか?

当時の映画を観ていた人なら見慣れた構図ではありますが、バイクにもきれいに乗ってくれます。
ここからはバイクのギミックを紹介していきます。
金属パーツを多用しているのでいい意味で非常に重いです。 重量感満点で高級感すらあります。
blog100323d.jpg

LED内蔵で電飾します。スイッチオンは2パターンあって、ウインカーが点灯/点滅のどちらかを選べます。
しかもスイッチオンしたら内蔵スピーカーからエンジンの始動音が鳴り響いたのでびっくりしました。
blog100323e.jpg
リトラクタブルヘッドライトもスイッチで開閉できます。

メーターコンソール回りもきれいなブルー色で光ります。
blog100323f.jpg

足元のペダルもサウンドスイッチとなっていて、右アクセルペダルでエンジンの加速サウンド、左ブレーキペダルでスキールサウンドがちゃんとなります!!
しかも外部スピーカー端子がついていますので、家庭用のステレオから音を出すことも出来ます。
blog100323g.jpg

前後サスペンションもちゃんと動きますが、凝ったギミックではフロントフォークがユニットごと持ち上がります。
ラチェット機構が入っているので好みの位置でロックされます。
blog100323h.jpg

カウルパーツは勘合と磁石で着脱可能です。
blog100323i.jpg
この商品を箱から出すときに楽しかったのですが、ネイキッド状態で梱包されているので自分でカウルパーツを取り付けて組み立てるのです。
ストレスにならない程度のほどほどの作業なので金田のバイクを手に入れたという満足度アップの演出ではないでしょうか?さすがバンダイさん!

そして初回特典としてDVDイラストバージョンのデカールとプレーンカウルがついてきます!!
特典の箱だけでも写真のサイズがあるのでなんてお得感!
blog100323j.jpg
とにかくこの商品は良いものです!
この2商品の組み合わせは、過去の商品を抜いて決定版ともいえるものになっていると感じました。
まだ金田のバイクの店頭在庫はわずかにございますので、お急ぎを!