自分で作ろうピグメント その1

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

株式会社トライデントさんより「自分で・・ピグメントを作れる粉」なるものが発売されました。好きな色のピグメントが作れる商品です。
blog100711a.jpg
これは面白そうということで早速試して見ることに・・・。

といっても私は製作初心者なのでちょうどお店に来られていた顔見知りのお客様に手伝っていただきました。
恥ずかしながら私ピグメントなるものがどういったものなのかよく分かりませんでしたので、まずそこから教えていただきました。簡単に言うと汚しなどに使う粉だということで使う色のアドバイスまでいただきまして決めた色は!!
blog100711b.jpg
タミヤのアクリル塗料のデザートイエローとなりました。砂漠などのディオラマに使われる色ということでなんとなくこれに決めました。

blog100711c.jpg
早速説明書とお客様のアドバイスをうけながら用意したペットボトルに水を入れ塗料を流し込み軽くシェイクしてみました。

そしてお次はいよいよ「自分で・・ピグメントを作れる粉」を投入です。500mlぐらいなら1g程度でOKのようなのでだいたいの目分量で投入し、今度は思いっきりシェイク、シェイク。オラーって感じで振りまくって見ました。
blog100711d.jpg

気が済むまで(?)シェイクしたら次は放置です。自然とピグメント部分が分離していきます。徐々に上部にピグメントの粉となるものがたまって言ってるのがわかります。
blog100711e.jpg

そして分離が完了すればOK・・・・・なのですが、あまり分離していないような・・・・・?。
blog100711f.jpg

まっ、まあ多分大丈夫ということで濾しとり作業を、お客様にもお手伝いいただいて開始です。
blog100711g1.jpg

blog100711h.jpg
1g程度の粉とは思えないほど濾しとることができました。後はこれを少し乾燥させて試し塗りです。

というわけで少し乾かさねばなりませんので本日はこれまでです。続きが気になる方は後日(早ければ明日)のブログもみてね?。