フレームアームズコンペレポート その1

投稿日: カテゴリー イベント

コトブキヤさんのオリジナルプラモデル商品「フレームアームズ」。
商品ラインナップも今日現在で13種(未発売2種)となり、非常に多くのデザインやバリエーションが充実してきています。
共通フレームの組換えと装甲パーツの差し替えが可能なので、アイデア次第でオリジナルのメカをユーザ自身で生み出すこともできます。

「作る」お客さんの多いメタルボックスとしては、こんなにも魅力的でおいしい素材の商品は遊び倒すしかない!!ということで、8月にはフレームアームズ全国キャラバンin大阪をコトブキヤさんご協力のもと開催。
blog110829a.jpg
blog110829l.jpg

そして、多くのお客さんに購入していただいたフレームアームズ商品を作って発表する場を準備しなければ!!(むしろスタッフが見てみたいので・・・)
ということで、「フレームアームズコンペ」を11月に開催することとなりました!!

そして集まった参加作品はこちら!
blog111115a.jpg

写真のように力作ばかりが集まりました。
blog111115b.jpg
blog111115c.jpg
集まった参加者もまじまじと作品をみながら、「ここはこうやって作った」とか「こういうイメージで作った」など交流を深めていました。

それでは参加作品のご紹介をしたいと思います。

製作者 :No.6さん
使用キット :三二式一型 轟雷
作品名 :轟雷6号機
blog111115d.jpg
blog111115e.jpg
接近戦仕様をイメージして、MSGフリースタイルシールドで装甲追加したりナイフを装備して武装を強化しています。
塗装についてはオリジナリティを出したいということで、キットのカラーチャートは見ないようにしていたそうです。
銀のチッピングは、シルバー>クリアー>塗装を重ねた後ナイフで塗装をこそぎ落として下地のシルバーを露出させるという実際の塗装剥がれと同じようにしたとのこと。

製作者 :BHPさん
使用キット :SA-16 スティレット
作品名 :陸戦型スティレット
blog111115f.jpg
blog111115g.jpg
航空機イメージのスティレットをあえて陸戦型にデザイン変更。MSGフリースタイルガンやシールドを使用し武装追加。
第一線から退役した機体を辺境基地の防衛用に改装したイメージだそうです。
自然で気づきにくいですが、全身にわたって本体のデザインを変更している凝った改造作品。

製作者 :トモさん
使用キット :三二式伍型 漸雷
作品名 :イッパツいっとく?
blog111115h.jpg
blog111115i.jpg
「一撃必殺の接近戦用の機体」をイメージして製作。
漸雷のキットから出っ張ったディテールなどを省き極力シンプルに見えるようにデザイン変更。
MSGハッチなどでディテールアップして細かくディテールアップしています。
カラーリングも死装束をイメージした白単色と「シンプル」というテーマを追求した作品です。

製作者 :Sさん
使用キット :NSG-12α コボルド
作品名 :メタルコボルド
blog111115j.jpg
blog111115k.jpg
コボルドという名前から「ファンタジー」をテーマに製作。
MSGブーメラン・サイズ(鎌) を2セット使用し、大鎌に改造したものを持たせています、ブーメランを半分で切って触角にみたてたデザインに。
MSGフックなども使用してディテールアップ。
各パーツごとに金属感の違いをGSIクレオスさんのMr.スーパーメタリック5色で塗り分けています。ちょっと珍しいサンコーマーク工業さんのレプトジーダ「ゴールドデカール」を貼りこんでいます。

つづく。