模型コンテスト8 アフターレポート その2

投稿日: カテゴリー イベント

本日は模型コンテスト8の入賞作品をご紹介したいと思います。

■ガンプラ部門
優勝 masa様「νガンダム」(バンダイ:MGνガンダム使用)
blog120131o.jpg
blog120131p.jpg
マスターグレードνガンダムを徹底的に改造した作品です。元キットは芯程度にしかなってませんね…。頭部もパテで新造したりと製作者様の丁寧な技術がいかんなく発揮されていると思います。堂々の優勝です!!おめでとうございます!!

2位 R-6様「シナンジュ」(バンダイ:MGシナンジュ使用)
blog120131m.jpg
blog120131n.jpg
マスターグレードのシナンジュを使用した作品です。改造工作などは特にされていないとのことですが、目を引くのがその渋い塗装です。黒をベースにして赤を吹き重ね、仕上げはつや消しというシナンジュというキャラクターではなかなかお目にかからない(?)作風で見事第2位に輝きました。おめでとうございます!

3位 三代目プラモタロウ様「哀戦士」(バンダイ:メガサイズガンダム使用)
blog120131k.jpg
blog120131l.jpg
メガサイズモデルの1/48ガンダムを大河原邦男氏のイラストをモチーフとした作品とのことです。圧倒的なサイズのインパクトに加え、シールド内部の構造体を自作して組み込むなど雰囲気たっぷりの仕上がりで3位に入賞です。おめでとうございます。

■ノンジャンル部門
優勝 モリモト様 THE BANG(ボークスIMS:ザ・バング使用
blog120131i.jpg

blog120131j.jpg
ボークスのプラキットをひたすら丁寧に仕上げた作品です。製作者様いわくガレージキットの方が値段は高いけど制作自体はラクとのことで苦笑いされていました。モーターヘッド特有の圧倒的な情報量と製作者様の技術の結晶で文句なしの優勝です。おめでとうございます!!

・2位 タムラマサキ様 Ma.Kジオラマ(ウェーブ:スーパージェリー、ナイトストーカー、ホルニッセ使用)
blog120131h.jpg
blog120131g.jpg
ウェーブのマシーネンクリーガーを使用した大型ディオラマ作品です。市街地でホルニッセとの邂逅をイメージしたとのことでスーパージェリーを制止するナイトストーカーという構図です。マシーネン3体分制作され、さらに街の石畳や建物は既製品ではなくスクラッチということで実に見事な大作で第2位を受賞。おめでとうございます!

・3位 ヒラノマサノリ様 RC211V A.バロス号(タミヤ:RC211V使用)
blog120131e.jpg

blog120131f.jpg
タミヤのバイクをほぼ素組みといいながらも丁寧な研ぎ出しでグロッシーに仕上げた作品です。本業も塗装屋さんということで参加者の皆様も納得の出来栄えです。また今年の目標がコンテストの入賞とされていたので早くも達成でございます。おめでとうございます!

■特別賞
店長賞 yossy様「クシャトリヤ」(バンダイHGUCクシャトリヤ使用)
blog120131c1.jpg

blog120131d.jpg

HGUCクシャトリヤを無改造ながらも丁寧に仕上げた作品です。本体の丁寧なグラデーション塗装だけでなく、特徴的な「袖」やアクセントとして見栄えのするパイプのメタリック塗装など、仕上げの美しさが店長の目に留まった作品です。おめでとうございます!!

・S賞 ザボーガー様「ジェミニ」(コトブキヤV.I.03-アリーヤ、タイプ-ライール使用)
blog120131b.jpg
コトブキヤさんのアーマードコアシリーズ2種をミキシングしてオリジナルカラーに仕上げた作品です。アリーヤの特徴的な頭部にライールの流線型のボディ、脚は2種混合の細身のスタイルなど製作者様自身のテーマがハッキリと伝わってくる作品だと思います。また最強の敵「ナインボール」と同系統のカラーリングからも「強さ」が伝わってきますね。おめでとうございます!!

以上8作品が今回の模型コンテスト8の入賞作品です。今回は途中集計の段階でも僅差で入賞の作品が多く、入賞を逃したかたも実はあと数票あれば…という印象でした。次回の模型コンテスト9は6月下旬を予定としております。もう戦いは始まってますよ!!そして2月の「プラモの鉄人」3月の「宇宙世紀コンペUC0093~UC0096」も開催予定ですのでこちらも奮ってご参加くださいませ。