プラモの鉄人レポートその5 最終回

投稿日: カテゴリー イベント

足かけ5回にわたった「プラモの鉄人」レポートも今回で最終回です。

本来ならばメタルボックスの「コンペ」は順位などは関係なく参加してくれたお客さん同士でワイワイ楽しむだけだなのですが、今回はみんなギラギラとした目つきで真剣(最近はこれもマジと読むらしい)に取り組んでくれました。
店長がそんな挑戦者たちの取り組みを見てなにかできないかなぁと考えを巡らしました。
blog120229a.jpg
本当は全員におめでとうを言いたいですが大人の事情もあるということで、急遽ですが参加者全員投票で「この作品スゴイ!頑張った!!」というのを選び上位2名様にそれぞれ2000円分/1000円分の商品券をプレゼントすることになりました。
1人2票の投票権で作品の順番に挙手してもらいました。

そして、ぶっちぎりで票を集めたのは・・・・
カップルでチーム参戦「サンドロック」を作った挑戦者でした!!
blog120229b.jpg
発表された瞬間、二人でやった!!とハイタッチしてました。 8時間が報われました。
店長から商品券が贈られます。 おめでとうございます。

そして、第2位は・・・・
小3兄くん「MG AGE?2ノーマル」!!
・・・と、先輩後輩チーム「MGグフver.2」
・・・・・・と、「LBXデクーOZ」

の、なんと3人同票獲得・・・・。

年齢的ハンデも考えると小3兄くんにあげたいところでしたが、大人と同じステージで戦うとういうことを最後までやり遂げてもらおうと・・・「じゃんけんで!!」
「最初はグー!! じゃーん、けーん!!・・・・」
じゃんけんで勝ったのは「LBXデクーOZ」の挑戦者でした。
blog120229c.jpg
おめでとうございます。商品券授与です。

会場からは「大人空気読めー!!」とも・・・。
じゃんけんなので時の運です。

しかし!!こんなこともあろうかと!!
店長はぬかりありません。
敢闘賞を準備していました。
blog120229d.jpg
8時間という長時間、大人と同じ条件というアウェイな条件をものともせず最後までニコニコと笑顔を忘れずがんばってくれた二人にプラモデルの賞品を贈りました。
おめでとうございます!!

店長は最後に聞きました。
店長:「またプラモの鉄人やりたいかーー!!!」
挑戦者たち:「おおおおぉぉぉぉ!!!!」パチパチパチ
店長:「やりたいんや・・・」
挑戦者たち:「でも・・・しばらくはいいかな・・・」

店長:「じゃあ、「プラモの鉄人」をもっとハードにした「プラモトライアスロン」なんてどう?
初めに水中用MSを作り、完成したらタイヤの付いたメカを作り、最後は走れる足がついたMSを作り誰が一番早く作りきるかみたいな・・・」
挑戦者たち:「・・・・」

このイベントのあとは「なぜかプラモ作るのがとても早くなる」といういい意味での副作用?があります。
しかし、時間とともにその効力は消えていくというものでもあります・・・これからもプラモ作り楽しんでください。

集まってくれた挑戦者たちもこのブログを読んでくれている人も本当にお疲れ様でした。
始まる前から挑戦者たちの熱量の高い近年稀にみる良いイベントになりました。
ありがとう、そして、ありがとう。

blog120229g.jpg
今回挑戦者たちが作った作品は2階イベントショーケースにて展示中です。
8時間程度の短時間で作ったとは思えない作品群を是非見に来てください。

ここでお知らせ。
次回コンペは宇宙世紀コンペシリーズ第5弾「第2次ネオ・ジオン抗争/ラプラス戦争コンペ」となります。
宇宙世紀0093?0096に登場したMSを1/144スケール限定で製作して集まってください。
参加要領はイベントページを参照してください。メタルボックスで買ったキットで参加してくださいね。

全然関係ないけど後日の出来事。
スタッフの差し入れで「燻製たまご」なるものをもらいました。
店長はグルメッチなので大喜びです。
店長「ゆで卵って、たしかゴリゴリと転がせば上手に皮むねるやんなぁ・・・・。」
ゴリゴリゴリ・・・バキ!! 
blog120229f.jpg
ペッちゃんこにたまごつぶしてますけど・・・・。
blog120229e.jpg
「あ・・・ああぁぁ・・・・・」
本気で泣く店長でした。