シャドウ制圧少女型戦闘用ロボット

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

アルターさんより「アイギス アートワークスver.」が発売されましたのでご紹介します。
blog120313a.jpg

アトラスさんからリリースされているペルソナ3に登場する人気キャラクターで一見女の子のようですがロボットです。
今回のアイギスはイラストレーターで、ペルソナシリーズのキャラデザイナーでもある副島成記さんの画集「副島成記アートワークス2004-2010」の表紙を飾ったイラストを立体化してくれました。
blog120313b.jpg
パッケージにもそのイラストが採用されています。

表情のアップ。
blog120313c.jpg
髪の毛はクリア素材で塗装越しに薄っすら透けています。
さらにパールで調整されていますので透明感のある不思議な質感の髪の毛が再現されています。
blog120313d.jpg
髪のなびき方も疾走感が感じられます。

跳躍の瞬間か着地の瞬間かだと思うのですが、半透明のベースもデザインの一部です。
blog120313e.jpg
blog120313f.jpg
1/6スケールと近年のフィギュアの中では大型で全高で30センチくらいあります。
触った感じではPVC素材だと思うのですが、少し硬質でかなり軽く作られてあります。
物理的な軽さもこの軽やかな姿勢を自然な感じに見せているように感じます。

細部のディテールがすごいです。
前腕のボルトアクション開口部は内部の弾丸やコッキングレバー?のような意匠も精密に作られています。
blog120313g1.jpg

肩関節の再現も緻密です。
blog120313h1.jpg
角度的に写真に撮りきれなかったのですが、ケーブルやコード類の配線、フレームと外装の組み合わせも絶品です。

足首のアクチュエーター展開。

blog120313i.jpg

今回、個人的に一番驚いた部分。
プラモデル製のバイクのようなメカニカルなシリンダーやフレームが説得力があります。
また、PVCでありがちなゴム製のようなぬるい造形や仕上がりではなく、ガレージキットのようなとてつもなくシャープなパーツで組み上げられています。
これは本当にすごい!

後ろからのあおりで。

blog120313j.jpg

究極のアイギスが発売となりますので、ファンならずとも手に取ってもらいたい商品です。
こちらの商品は明日入荷予定です。
また、新製品ショーケースで商品サンプルを展示していますので購入ご検討中のお客様はぜひ現物を見てほしいです。
きっと欲しくなります。