可能性の光?

投稿日: カテゴリー 商品レビュー, 徒然

本日はちょっと珍しい商品が入荷しましたのでご紹介します。
「ブラモデル」といって、その昔10年位前に発売された海洋堂さんの
有名な食玩「ワールドタンクミュージアム」をキット化したものです。
blog120319x.jpg
その名の通り、駄菓子屋さんに「ブラッ」とひっかけられたフックトイ形式で
超精密模型ながら、微妙にチープな印象にノスタルジーを感じます。

第一弾のラインナップは90式戦車・60式自走無反動砲・74式戦車の全3種で
色違いはダークグリーン・シルバー・クリア・クリアグリーンの4種類。
今回は戦車では異色の(?)クリア2種を発光台座に乗せて遊んでみました。

-陸上自衛隊 90式戦車-
blog120319w.jpg
1/144スケールの戦車とあって細かいパーツが多く、紛失には注意が必要です。
今回は流し込み接着剤を使用して発煙筒や投光器などのパーツを接着しています。

そして発光!
blog120319v.jpg
blog120319u.jpg
市販のLED内蔵ベースに乗せているだけですが…結構オモシロイです。
ノクトビジョンゴーグル(暗視装置)で見ているような雰囲気が感じられます。
こちらはグリーンのLEDを使用しております。

blog120319t.jpg
さらにはブルーのLEDを発光させた状態。
まるで機動戦士ガンダムの「サイコフレーム」のような輝きが演出できます。
LEDの違いでずいぶん印象が変わりますね。

-陸上自衛隊 74式戦車-
blog120319s.jpg
通常のクリアは74式戦車を組み立ててみました。
さすがにディテールは判りにくいです…
でも個人的にはクリア版があるからこそノスタルジーを感じます。

LED発光!!
blog120319r.jpg
blog120319q.jpg
グリーンとブルーのLEDを使用するとこんな感じです。
もともとがまっ透明なので素直に光ってくれます。
ブルーの光はイルミネーションっぽい雰囲気で綺麗ですね。

最近はWEBやイベントなどの限定商品にとどまらず、一般商品でも
クリアー素材のキットやエフェクトパーツを見かけるようになりました。
ここからさらにクリアー塗料でのドライブラシや、メタリック塗料でのスミ入れなど
模型的な遊びの要素はまだまだあると思いますので
お手持ちのキットがあればぜひ組み立てて遊んでみてはいかがでしょうか。

さらに入荷済みですが「一番くじ 夏目友人帳?今宵は宴?」も併せてご紹介します。
blog120319p.jpg
お店の壁にはポスターを貼っています。

blog120319o.jpg
商品はざっとこんな感じです。
ちびきゅんキャラはおなじみですが、
ソックスが商品にあるのが新鮮です。

blog120319n.jpg
上位賞はスケールフィギュアやぬいぐるみがメインです。
夏目君の上にはでっかいニャンコ先生が…。

blog120319m.jpg
今回もラストワン賞がありますので最後まで楽しめそうです。
「一番くじ 夏目友人帳?今宵は宴?」は好評稼動中です!!