宇宙世紀コンペ-アフターリポート-

投稿日: カテゴリー イベント

本日は3/25(日)に当店で開催されたイベント
「宇宙世紀コンペ 第2次ネオジオン抗争・ラプラス戦争」の
様子をお伝えしたいと思います。

blog120326u.jpg
当日の様子。エントリー数はなんと13作品!壮観です。

今回はコンペということで明確な順位は設けませんでしたが
参加者の「コレが好き!」というかたちで、最も支持を集めたのがコチラ。
blog120326t.jpg
blog120326s.jpg
@Naoki様 「ギラ・ズール フル・フロンタル(?)機」
アンジェロ機をベースに改造工作に初挑戦ということです。
スパイクの延長に始まり脚部スラスターの新造、各装甲のタイミング変更、
さらにはシュツルム・ファウストを装備したいがためにギラ・ドーガを購入!
塗装も黒立ち上げで渋く、エングレービングは艶やかに制作されました。

その次に支持を集めたのはこちらの作品。
blog120326r.jpg
blog120326q.jpg
Jonipon様 「1/144 ザクキャノン」
HGUCの旧ザクと旧キットのザクキャノンをミキシングして制作。
UC第4話でチラッとしか映ってませんが、カラーリングもUC版です。
複数のキットやプラ板、パテなどのマテリアルも使用していますが
ラインのつながりや表面処理などカッチリした仕上がりです、お見事!

blog120326p.jpg
ミサゴ様 「HGUCジェスタ」
黒立ち上げで渋く塗装した作品。特殊任務機らしい仕上がりです。
頭部のカメラも光を拾うよう内部をシルバーで塗装しているとのことです。

blog120326o.jpg
BHP様 「νガンダム特報VER.」
劇場公開前の特報版のカラーリングを再現した作品。
頭部をメインに改造しバルカンの排莢エフェクトを自作したこだわりの逸品です。

blog120326n.jpg
トモ様 「ガンダム、いきまーす」
コンペには毎回主人公機を製作してくれるトモさんのνガンダム。
良作キットですがダクトの開口や新設などで完成度を上げています。

blog120326m.jpg
yossy様 「サザビー」
移転前の新大阪で制作していた感慨深いサザビーです。
改造もエアブラシ塗装も初めてとは思えない仕上がりです。

blog120326l.jpg
じゅん(スタッフ) 「ヤクト・ドーガ クェス機」
制作者の皆さまの熱意に負けじと制作しました。
プラ板を貼りつけてボディをマッシブにしています。

blog120326k.jpg
R-6様 「スタークジェガン」
とある事情により急遽6時間で(!?)制作してくださった作品。
カラーリングはショップ店員の制服からイメージしたとのこと。

blog120326j.jpg
さんでーぼぅい様 「スタークジェガン」
UC第1話の映像をイメージして制作された作品です。
サーフェーサーの下地に影響されなかった鮮やかなグリーンが見所です。

blog120326i.jpg
blog120326h.jpg
ぼと吉様 「ドラッツェ + F2ザク」
UCに登場するドラッツェをF2ザクと組み合わせて制作。
塗膜を重ねた後に剥がす塗装法で独特の雰囲気を演出しています。

blog120326g.jpg
ぼと吉様 「ゼーズール」
グフカスタムのヒートソードを流用した他は素組み…と思いきや
なんとアイアンネイルはレジンで複製した物を使用!!周りからどよめきが…

blog120326f.jpg
ぼと吉様 「ズゴック」
「身の詰まったカニ」をイメージして各部のプロポーションを変更。
UC4話登場時の白ラインも再現していますが、すべて筆塗りとのこと。
ぼと吉様は今回のコンペ用になんと4体も制作されました!!
ありがとうございます!!

blog120326e.jpg
タムラマサキ様 「ディザートザク」
HGUCのガルマザクとZZのディザートザクをミキシングして制作。
半田線のパイプや筆塗り塗装、ヴィネット仕上げと見所満載です。

各作品の解説が終わったところでワイワイガヤガヤとフリートークです。
blog120326d.jpg
blog120326c.jpg
制作者様の解説の後だけに、じっくり見たくなるものです。

今回の作品群は2Fのショーケースに展示中です。
2週間ほどで展示した後、撤収する予定ですので
ぜひ渾身の作品を見に来て頂ければと思います。
blog120326b.jpg
blog120326a.jpg

次回のコンペは6月に「デフォルメコンペ」を予定しております。
近日中にホームページやブログ、店頭で告知いたしますので
こちらも奮ってご参加くださいませ。