デフォルメコンペ制作中です。

投稿日: カテゴリー 製作中

先日のブログで6月開催のデフォルメコンペの概要が発表されましたね。
へたっぴながら私じゅんもスタッフとして参加させていただこうと思います。
blog120508h.jpg
blog120508g.jpg
ネタはバンダイさんのBB戦士「レジェンドBB 騎士ガンダム」です。
今のBB戦士は良い出来ですね?。昔作ったものとはまるで別物です。

整形途中ですが、工作内容をご紹介します?。
blog120508f.jpg
各部の肉抜き穴をパテで埋めます。
パテはクレオスさんの「エポパ高密度タイプ」を使用しています。

blog120508e.jpg
ヘルメットのトサカは高圧ガス工業さんの
瞬間接着剤「シアノン」の盛り削りでシャープにしています。

blog120508d.jpg
脚は肉抜き穴を埋めたほか、現在は完売してしまいましたが
コトブキヤさんのABSユニットを使用してヒザの関節を増やしてみました。

blog120508c.jpg
マントはキットでは3分割されて可動式になっていましたが
見た目を重視して1枚につないでみました。
ラインの合いそうな箇所で切断し、パテで延長、シアノンで接着しています。

ケンタウロス形態がこちら。
blog120508b.jpg
blog120508a.jpg
ヒザ関節の増設で脚を大きく上げた「いななく」ポーズが
SDながらも自然に取れるようになったでしょうか。
このナイトガンダムは作業が進めばまたご紹介する予定です。

今回使用した主なマテリアルはこちら。お店でも販売しています。
blog120508i.jpg
左:シアノン(高圧ガス工業) 右:エポパ高密度タイプ(GSIクレオス)
どちらも模型の改造にあると便利なものです。

コンペまであと1か月!参加をお考えの方は頑張りましょう!