デフォルメコンペ-アフターリポート前篇-

投稿日: カテゴリー イベント

本日は6/10(日)に開催されたメタルボックスイベント43弾
「ディフォルメコンペ」の参加作品を前篇、後篇に渡ってご紹介いたします。

エントリーNo.1「高貴な義務」
制作者:トモさん
blog120612k.jpg
blog120612j.jpg
コトブキヤさんの「Dスタイル ノブリス・オブリージュ」を全塗装で仕上げた作品。
面積の広いホワイトとブラックのみエアブラシ塗装で、
細部のゴールドやブラックは筆塗りでAC特有の緻密さを表現した労作です。

エントリーNo.2「VF-1J(米海軍)」
制作者:モリモトさん
blog120612i.jpg
blog120612h.jpg
ハセガワさんの「たまごひこーき VF-1J/A」をロービジ塗装で仕上げた作品。
見どころは米軍戦闘機「F-14 トムキャット」のグラマン鉄工所のデカール!
マクロスの元ネタを更にひとひねりした大人のモデリングです。

エントリーNo.3「ほむらちゃん」
制作者:BHPさん
blog120612g.jpg
blog120612f.jpg
ご自身が原型を手がけたガレージキットを自ら制作した作品です。
好きな漫画家さんのイラストがモチーフというあたりにコダワリを感じます。
クレオスさんのクリスタルカラーを塗り重ねた髪や制服のパールが美しいです。

エントリーNo.4「ブラッディデスザウラー」
制作者:じゅん(メタルボックススタッフ)
blog120612e.jpg
blog120612d.jpg
今回もスタッフが参戦。以前は別の作品を作っていたのですが、
コトブキヤさんが9月に「Dスタイル ブラッディデスザウラー」を
発売するということで「Dスタイル デスザウラー」を塗り替えて再現してみました。

エントリーNo.5「快傑ズバット」
制作者:ノブ店長(メタルボックス店長)
blog120612l.jpg
まさかのノブ店長参戦?プライベート作品か!?…と思いきや
仕事で塗った特撮メタルボーイヒーローズ最新作「快傑ズバット」じゃないですか!!
こちらの詳細はぜひメーカーサイトでご覧くださいませ。

エントリーNo.6「ズゴック?夏のかほりver.?」
制作者:ぼと吉さん
blog120612c1.jpg
blog120612b.jpg
バンダイさんのBB戦士ズゴックを風流なビネット仕立てにした作品です。
ズゴック本体は足裏を作り込み、Ma.k風の塗装で仕上げた渋い感じとは反対に
ビネットは100円ショップの夏グッズを使用した、玄関に置きたいファンシーな逸品です。

blog120612a.jpg
未完成も含め、全体の集合写真はこんな感じです。
後篇の作品、そして参加者から支持された作品のご紹介もしますのでお楽しみに!!