店長の最近の、お奨めプラモデル

投稿日: カテゴリー 徒然

今年のお盆は、雨つづきでなんだかパッとしませんでしたが、世間的には今日がお休み最終日のところが多いのではないでしょうか??
METALBOXでは今週から正式に2Fの作業スペースが再開され連日お客様がご利用されています。
作業されているお客様を見ていると、なんだか夏休みの工作って感じでいいな?と思いましたね。
そんな感じで見ていると自分も無性にプライベートで模型が作りたくなるのですよ、ホントに!!
ということで本日は店長が最近の模型で作るならコレっていうキットをご紹介しましょう(あくまでプライベート&最近のキットでという縛りですよ)
早速、店の新商品棚(プラモデルコーナー)を物色。そして選んだキットは2個!!
まずは一つ目
blog120815a.jpg
バンダイから先月発売になった1/1000スケール 宇宙戦艦ヤマト2199版です。
ここ数年で宇宙戦艦ヤマトの模型は3個(内1個はDVDBOXに付属するキットなので非常に入手困難です)出ているのですが、ようやくお手頃サイズでの発売です。
blog120815b.jpg
気になる中身ですが、意外にパーツ数が多いです。完成すると全長で約33cmになります。
選んだ理由は、単純にヤマトが好きだから、と言ってしまうと身も蓋もないので・・・
シンプルにプラモデルが作れそうなキットだからかな??人型じゃないので基本、可動もありませんし腕や足を二個作る必要もないですし、このスケールになればメチャクチャ細かいディテールアップもする必要がありませんし(これが1/350とかならデキそうな気になってしまうのが恐ろしいですね?)。
丁寧に説明書通りに作って塗装を楽しめそうなキットだからかな。
blog120815c.jpg
後、特典で幻の未発売のメカコレ「デスラー三段空母・青色成形版」が付属します。

一つ目は王道な感じでしたが、二つ目はこのキットです
blog120815d.jpg
ハセガワのたまごひこーき【クリエイターワークスシリーズ】第一弾、輪廻のラグランジェからウォクス・アウラ(ピアサー形態)です
この夏のWFで輪廻のラグランジェ物もやったので(詳しくはメーカーHPで)なんか思い入れがありますし単純にこれ可愛かったので。後、完成形のイメージがパッとでたので選びました。気になる中身ですが
blog120815e.jpg
最近のたまごひこーきってこんなにパーツ数多いんですね。えらい親切に成形色で色分けしてくれてるしクリアーパーツも付いています。さらにデカールじゃなくシールが付属されています。
お手軽に作れるかな?っと思ったのですが少し認識不足でしたかね。とはいえ難しいキットではないのは確かです。こいつも丁寧に説明書通りに作って最後の塗装でバリバリの光沢にしてやろうかと思いました。リアルとかの方向ではなくオモチャ(超合金)ぽっくしてやりたいですね。
blog120815f.jpg
そして11月に発売される、ねんどろいど「京乃まどか」と合体させたい!!

っとまぁ?なんだか妄想爆発で書きましたが・・・・
実際、作れるかどうかは別にしてもこんなふうにキット選びするのも模型の醍醐味の一つです。
METALBOXでは各メーカーさんのキャラクターモデルが沢山あります、是非すみずみまで見ていってください。
blog120815h.jpg
そして最後に店長のお奨めプラモデル!!待望のR3シリーズの再販1/100 エルガイムMK-IIと1/100 ウォーカーギャリア
これを買い逃すと当分手に入りずらくなると思いますので、お早めに!!特にウォーカーギャリア!!