ネオジオン総帥の愛機

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

バンダイさんよりロボット魂 サザビーが発売されましたのでご紹介します。
blog120914a.jpg
blog120914b.jpg
劇場版「逆襲のシャア」に登場した、シャア・アズナブルの最後の赤い機体です。

武装も一式付属していますのでプレイバリューも高いです。
blog120914c.jpg

ロボット魂は非常に可動範囲が広く、関節の保持力もシッカリしているので、ポージングが決まります。
blog120914d.jpg

ビームライフルとシールドのスタンダード装備ですが、プロポーションも良好で過去に発売された立体物の中では最もカッコよいバランスで仕上がっていると思います。
blog120914e.jpg
ちょうど設定画と劇中のバランスの中間といった印象でしょうか。

発進時の背後斜め下からのあおり構図。
blog120914f.jpg
おそらくはZガンダム第1話の赤いリックディアスの初登場シーンのオマージュ構図だと思いますが、あのガンダムの続編が始まる!とリアルタイムでワクワクしながら見たときの感動を映画館で思い出させる演出でした。

二刀流装備も付属ビームサーベルで再現可能。
blog120914g.jpg

ファンネルコンテナも展開可能。
blog120914h.jpg
ファンネルの取り外しは出来ますが、残念ながらファンネル自体のフィン展開はありません。

個人的見どころとしては、やはり可動関節の工夫です。
blog120914i.jpg
肩関節は引き出し式で大きくスイングでします。
ガンプラでも採用されることが多い機構です。

そして、ここがS一番のポイント。
blog120914j.jpg
ヒジ関節の一軸可動方向をロールさせることで、前腕の向きを変えず任意の方向へヒジを曲げることができます。
つまりどういうことかというと・・・・
シールド正面を思った方向に向けながらヒジを曲げることができます。
何よりイラストにあるようなヒジカバーを体側に向けてヒジを屈伸させている立ちポーズが取れるのです。
PGザクとかでも再現されたことはありますが、立体物でなかなか取り入れられないギミックなので嬉しいところです。

先に発売されたロボット魂νガンダムも大人気でしたので、対となるサザビーもぜひ手に入れていただきたいところです。
コチラの商品は新商品ショーケースにて展示中です。