イベント情報です。

先日のブログでもご紹介させて頂いていた通り、9月末のコトブキヤさんのキット限定の模型コンペ「コトブキヤコンペ」も力作が多数集まり盛況のうちに無事終了いたしました。
参加者たちからは、コトブキヤさんのプラキットを作った感想や興奮をたくさん聞くことができましたので、またそのうちやってみたいコンペです。

そして、次回の模型イベントは!!
「宇宙世紀コンペ 哀戦士」
ちゃんとしたガンダマー(ガンヲタ?ガノタ?)ならば、このタイトルで全てを察することができるはず。
実はコンペ用にちょっとだけ範囲を持たせてあるので補足です。

対象期間は一年戦争勃発からジャブロー攻略戦まで。
OVAからは「08小隊」のみOK。
スケールは1/144のみ。基本的にMSを対象としていますが、1/144ならば艦でもOKです。

blog121012a.jpg
blog121012b.jpg
写真は、現在メタルボックス2Fのプラモデル作例ショーケースの1/144一年戦争関連の作例です。
個人的には、ここにないMSが見たいような気もします。
皆さんのご参加お待ちしております。

Sも子供の頃にガンプラブームの洗礼を受けていますので、朝からおもちゃ屋さんに並びに行っても、自分の番にはムサイやエルメスとかの人型MSじゃないのしか残っていませんでした。
青くて、角が生えていて、カッコいい「グフ」を友達が持っているのを羨ましく思ったものです。
そこで急遽思い立って、その当時のモヤモヤに決着を着けるために、ちょっと作ってみたくなりました。
このパッケージは今見ても憧れます。
blog121012c.jpg
blog121012d1.jpg

休みの日にテレビ見ながら仮組みしてみたのですが・・・
blog121012e.jpg
blog121012f.jpg
う?ん、こんなんでしたっけ?
記憶は美化されるものですね・・・。

blog121012g.jpg
ポーズをとってみても、う、動かない・・・、あれー??

「ノブ店長は何作るの?」と聞いてみたら、「ゾック」って言ってました。
「もちろん旧キットですよね?」と聞くと、「HGUCという良いものが出てるのに、何が哀しくて旧キットの苦行を選ばねばならんのかわからん?」と言ってました。

回顧妄想というかノスタルジックなのも悪くないと思うのはSだけでしょうか?
と言っても、この旧キットグフでSがコンペに参加するかどうかは、まったくまったく別問題。

イベントと言えばちょっと告知です。
blog121012h.jpg
明日、明後日に開催される「船場まつり」にメタルボックスも出展します。
お祭りらしくゲーム要素も取り入れた「おもちゃのつかみ取り、詰め放題」などお楽しみを準備していく予定です。
休みの日にちょっと出かけて難波神社までぜひ足を運んでください!