1/43ジャイアントロボ制作奮闘記 1

投稿日: カテゴリー 徒然

雨のせいか急激に寒くなりましたね!!皆さん風邪をひかないように気を付けましょう。
本日は先週に少しお見せしたコトブキヤからかなり昔に発売されていた【キガンティックスケール・ソフトビニールモデルキット 1/43スケール ジャイアントロボ】の制作奮闘記パート1をおおくりします。
blog121024i.jpg
そもそもこのキットって何よ??ってところからですかね。92年のホビージャパン3月号に掲載されていたもので、小林誠氏がジャイアントロボのアニメ製作開始に際してコンセプトモデルとしたワンオフでフルスクラッチしたもので、その後コトブキヤさんで超巨大ソフトビニールキットとして発売されたものだったと思います。
長らく会社の倉庫に眠っていた??ウソです!!放置されていた物を(どれ位の期間放置されていたかというと約5年半なのです)今回完成させる機会を得たので頑張ってみました。
そもそもこのキット、中古で購入したものらしく一部パーツと説明書が無くその上なぜか仮組みまでされていました。しかもたぶんですが、かなり素人の方が仮組みしたらしく結構大変なことになっていました。
なのでまずはバラすところからスタートです。バラしているところの写真がないのですが、まぁ?色々問題が起こりまくりで大変でしたよ。
バラしてみるとボルトやネジやフレーム用金属が沢山つかわれていて、さすがに説明書が無いのが困って事情を説明してコトブキヤさんに泣きつきましたよ。そうしたらなんと当時の説明書コーピーを頂けて助かりました!!感謝感謝です。
blog121024a.jpg
そんなこんなでバラして不要なバリ部分を再度綺麗にカットしてさらに熱湯やドライヤーでひん曲がった形状を修正してこんな感じです。
blog121024c.jpg
そして無かったパーツは新規で作りおこしていよいよ塗装準備完了。ソフビキットなので基本、工作作業はほとんど無いのが普通で塗装がメインになります。
blog121024b.jpg
今回の塗装作業用に店内の作業スペースを改造して特設塗装ブースをつくって挑みました。
塗装ブースを3機用意して広範囲のミストをフォローしようとやってみたのですが・・・・・

塗装から完成まではまた次回に!!