1/43ジャイアントロボ制作奮闘記 2

投稿日: カテゴリー 徒然

今週末は珍しく新商品の入荷がなかったので来週の予定だったジャイアントロボ制作奮闘記;その?をおおくりしましょう。
前回の最後で「マスキングをして赤を塗っていきますがそれはまた来週のブログで!!」とお伝えしたのですが・・・マスキング&赤の塗装風景の写真を取り忘れていました!!なのでいきなりここからスタートです。
blog121103a.jpg
赤と関節の部分が塗り終わって、ある程度組み立ててから汚し塗装をしているところです。
これだけ大きいと部分部分でやると、どうしても最初にやったパーツと最後のパーツとでは調子が変わってしまいますのでできるだけ組み立ててから汚し塗装をしていきます。
blog121103b.jpg
本体色を残しているのでやりすぎたら直しての繰り返しで調子を見ていきなんとなくこんな感じで完成。
blog121103c.jpg
お次は背中のロケットに錆表現をしているところです。最初に【さびてんねん】を使用したのですがうまいこといかず、結局タミヤの【ウェザリングパステル】でやりました。
この状態ではあまりにも不自然なので・・・
blog121103d.jpg
上からエアブラシでクリアーオレンジ+茶色やらスモークグレーやらでそれっぽくなるように調整していきます。
ここからさらにウェザリングパステル⇒クリアーオレンジ+茶色・スモークグレーを繰り返して完成です。
blog121103e.jpg
最後に全部のパーツを組み付ける前にもう一回チェックして
blog121103f.jpg
全パーツを組み付けていきます。事前になんども仮組をしていたので問題なく進んでいきます。もし仮組をしていなかったら、たぶん、いや絶対に組み上がらなかったでしょう!!
どんなキットでも仮組は大事なので絶対にするようにしましょう。特にガレージキットはね!!
blog121103g.jpg
最後に額のユニコーンを付けて・・・・
blog121103h.jpg
完成?!!
blog121103i.jpg
コトブキヤ製【キガンティックスケール・ソフトビニールモデルキット 1/43スケール ジャイアントロボ】完成です!!
残念ながら現物はお店に展示していませんがHPのギャラリーにあげときますのでよかったら見てください。

日々のブログのネタの一つなので詳しいHOW TOなどは書きませんでしたが、なんだか結構評判がよかったので、またこんな感じの温?い制作記をやっていきますのでヨロシク?。