ROBOT魂ガンダムエピオン発売!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

2013年初の商品紹介はROBOT魂のガンダムエピオンです。
blog130105k.jpg
TVアニメ「新機動戦記ガンダムW」より主役機ウイングガンダムゼロのライバル機であるガンダムエピオンがROBOT魂で発売されました。元OZ総帥トレーズ・クシュリナーダが開発しヒイロ・ユイに譲渡、後にホワイトファング総帥となるミリアルド・ピースクラフトに渡った機体です。

blog130105j.jpg
搭乗者の死をもいとわない完璧な勝利を導く戦闘予測演算システム「ゼロシステム」をウイングゼロと同様に搭載している戦闘力の高いガンダムです。

blog130105i.jpg
背中の羽は各部が独立して可動し、連動して小羽根が展開される凝ったギミックになっています

blog130105h.jpg
ビームソードは腰からのケーブルを介し、握り手あるいは角度の付いた手で装備できます。エピオン初登場時はヒイロが荒っぽく使っていたのが印象的でしたね。

blog130105g.jpg
またビームソードの刀身は差し替えによりミリアルドが宇宙要塞バルジを一刀両断するときの大型のものが付属します。

blog130105f.jpg
ビーム2種はこのサイズの違いです!手首も両手持ちのものが角度付きのものと2種付属しているので遊びの幅は大きいと思います。

blog130105e.jpg
ヒートロッドは通常の長さのものに延長パーツが付属し、さらに全ての節が独立可動する豪華な仕様です。

blog130105d.jpg
エピオンに欠かせないMA形態も再現可能です。前腕やヒザ下は差し替えですが、ポーズが崩れにくく見栄えもよくなるのでガシガシ動かして遊ぶROBOT魂にはありがたいです。

blog130105c.jpg
ちょっと驚きなのが変形の要である股関節です。写真ではシールドをはずしていますが、ロック機構によってMS・MA形態の両方とも保持力が高く、隙間を隠すバーニアパーツを接続したり、スカートアーマー裏にディテールが施されているなど、スキの無いつくりになっています。

blog130105b.jpg
最後はマイナーネタを・・・。メガ必殺技「スパークウインド」です。その昔スーパーファミコンで発売されたガンダムWの対戦格闘ゲームでエピオンが全身からエネルギー弾を無数に打ち出す技です。バスターライフルなどの広範囲攻撃で打ち消せるので万能ではないものの、使い勝手の良い攻撃手段でした。

blog130105a.jpg
まだ自分を弱者と認めていないミリアルドの搭乗する決戦用ガンダム、ガンダムエピオンは好評発売中です!