GXクリアゴールド・GXクリアシルバーの塗装サンプル

本日は先日GSIクレオスさんから発売された話題の塗料
【GX110クリアシルバー】【GX111クリアゴールド】の塗装サンプルをご紹介します。
blog130118q.jpg
カラーチップはコトブキヤさんのプラモデルを使用しました。
フレームアームズ「1/100 クファンジャル リニューアルver.」と
Dスタイル「武御雷 篁唯衣機」です。

・黒地の成型色にGX201メタルブラック→GX110クリアシルバー→GX101クリアブラックを吹いた例
blog130118o.jpg
頭部、胸部上面が上記の塗装です。
吹き重ねるとホワイトパールのような銀地ができあがりました。
クリアブラックをディテールやエッジに吹くと引き締まった感じです。

この時点ではホワイトパールに雰囲気が近そうなので比較に
・黒地の成型色にGX201メタルブラック→XCムーンストーンパールを吹いた例
blog130118m1.jpg
ダクト右側のパーツです。パール独特の色合いが出ています。

次に下地をブラックおよびホワイトで実験してみます。
写真左側がムーンストーンパール、右側がクリアシルバーを吹いた例です。
blog130118k.jpg
黒地に吹いたものがこちらです。
クリアシルバーはやはりクリアカラーのひとつなのか
限界まで吹き重ねても完全な銀にはならずに下地の黒が残るようです。

白地に吹いた例。
blog130118i.jpg
左のムーンストーンパールの方が多少輝度は高いように見えます。
ですが白地は両方ともあまり変わらなさそうな感じです。

blog130118g.jpg
ちなみにフレーム部分はGX204メタルブルーにSM01スーパーファインシルバーを混ぜたものを使用しています。
バーニアは黒地にGX208ラフシルバーを吹き、GX103ディープクリアブルーを軽く吹いています。
ホワイト部のシャドーもGX103ディープクリアブルーを使用しています。
blog130118f.jpg
改造はもとより、表面処理すらしていませんが組み上げて見ると
色味の違いがよく判るので面白いです。

そしてクリアゴールドの塗装サンプルです。
写真向かって右側にクリアゴールドを吹きました。左側は成型色のままです。
blog130118e.jpg
この表現は面白いかと思います。
粒子はメタリックなのですが、クリア塗料なので成型色を活かしたまま
ツヤとラメが加わった感じです。イエローパールとの比較も面白そうです。

blog130118c.jpg
ゴールド感が武御雷の豪華さをアップさせる感じがします。
ユウヤ機はクリアシルバーが似合いそうな予感です!

blog130118a.jpg
今回はテストピースに成型色や下地を塗装したパーツを使用しましたが
透明パーツでの塗装サンプルも作成してみようかと思います。