模型コンテスト9?結果発表編?

投稿日: カテゴリー イベント

本日は模型コンテスト9の結果発表イベント終盤の模様をお送りします。

全ての作品の製作者様の解説が終わり、休憩も明けたところで結果発表です。
blog130406t.jpg
「賞、もらってるかも・・・。でもな?あの作品群の中じゃ厳しいかな?」と
いろいろな思いが交錯する緊張の時間を経て・・・

「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」
blog130406s.jpg
名前を呼ばれた方々が前に出てノブ店長から賞状を受け取ります。
作品数が昨年に比べ減ったものの、第3位までを入賞とさせて頂きました。

それでは入賞作品のピックアップ解説です。
blog130406r.jpg
blog130406q.jpg
ガンプラ部門優勝のMGサザビー。
バーニアの露出化やプロペラントタンク長大化、ライフルの作り変えなどによって
のちのシナンジュを想起させる機体に改造されています。
また関節のマルイチモールドを市販パーツでボリュームアップしたり
フトモモを1センチ幅増ししたりと力強さが素組みとは別物です。

blog130406p.jpg
blog130406o.jpg
ガンプラ部門第2位のボリノークサマーン。9割がプラ版工作ですが
バックパックから横に生えたタンクは油性ペンのキャップだったり、
曲面パーツはレジン複製してみたりと工作の適材適所が見事です。

blog130406n.jpg
blog130406m.jpg
第3位のMGニューガンダムVER.Ka。ストレート組みながらも
フレームを寒色・暖色で塗り分けたり、スジボリを彫りなおしたり、
一部マスキングで塗り分けたりと丁寧な作業が積み重ねられています。

blog130406l.jpg
blog130406k.jpg
ノンジャンル部門優勝のラプター&アーケロン。
新鋭機のラプター(奥側)の頭部に被弾した痕があり、
手前のロートル機アーケロンが制止するポーズをとることで
若造と古参の行軍場面を切り取ったジオラマに昇華させています。

blog130406j.jpg
blog130406i.jpg
ノンジャンル第2位のキャメルとファイアボールのジオラマ。
ハセガワさんのJMCでMa.K賞を受賞したベテランの作品だけあって
キャメルに施されたウェザリングや流用パーツ満載のファイアボールは
クオリティが高いです。特にキャメルのキャノピーの仕上げは要注目です。

blog130406h.jpg
blog130406g.jpg
ノンジャンル第3位のアルカディア号。後部の装飾はラッカー塗料
とエナメル塗料を駆使しただけあって綺麗に塗り分けられています。
銀河のミルキーウェイをイメージしたベースも魅力的です。

すべての賞状授与が終わったら待望の賞品授与大会です。
メタルボックスでは各順位ごとに賞品の上限価格を設定し、
1Fのレジからスタートして1分以内に欲しい賞品をご自身でお店の棚から取り
2Fに戻ってきていただきます。タイムオーバーは賞品没収!
というロンパールーム方式を採用しています。
ちなみに上限価格を超えると差額はお支払い頂きます!

「みんな?賞品欲しいか?」 「お?」
blog130406u.jpg

よ?いドン!

blog130406f.jpg
余裕で歩いても間に合う方、小走りで階段を上る方、
自分が受賞するとは思ってなくてあせりまくる方など様々です。

blog130406e.jpg
そして入賞者の皆さんで記念撮影。タムラさんはガンプラ部門と
ノンジャンル部門のダブル受賞ということで賞品を息子さん用にするなど
親心あふれるハートフルな一幕もありました。

blog130406d.jpg
さらに今回はジュニア賞としてゾイドのジオラマを製作してくれた
キョウジロウ君にも賞状と賞品を進呈しました。

blog130406c.jpg
最後に初の試み(?)のジャンケン大会を実施しました。
買った人はHGUCの高機動型ザクをどちらかもらえるのですが・・・
6月開催予定の「めぐりあい宇宙コンペ」に参加!というオマケつきです!
BHPさん、おめでとうございます。

blog130406b.jpg
残りの時間はモデラーさん同士の交流や参加者限定のセールなどで
ワイワイガヤガヤと閉店までにぎわいました。
参加者の皆さん、長丁場でしたがほんとうにありがとうございました。

blog130406a.jpg
そして4月のイベント告知ですが・・・
「エアブラシワールド」と題しましてエアブラシに関する疑問・質問や
実演塗装、商談会など盛りだくさんの内容で企画しています!
タイムスケジュールなどが決まり次第、インフォメーションページを
更新していきますのでこちらもぜひご参加ください!

→インフォメーションのページはこちら