1/450戦艦大和、発売!!

投稿日: カテゴリー 徒然

なんだかスっきりとしない天気が続いている今日この頃ですね?。
昨日でまた一つメーカーの仕事が片付いて少し気分が良い店長です。ほんとうなら、こんなん完成しました?と今日のネタでお見せしたいのですが!!・・・・
プライベートの模型じゃないのでそういったわけにもいきません。
しかたなくネタ探しに店内を物色していたら・・・・
blog130602a.jpg
こんないい物が入荷してるじゃないですか!!
この前のホビーショーで発注した、ハセガワの新製品1/450日本海軍・戦艦大和です。
日本男児なら知らない人はいないであろう超メジャーな戦艦ですよね。
大和自体は昔から沢山のキットが発売されていたと思いますが、大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいい存在感のサイズでしかも完全新規金型の大和が発売です。
正直、店長はまったく詳しくはないですが、一模型人・日本人としてやっぱり大和や零戦はなにかワクワクとさせられるものがあります。
それでは早速中身を拝見
blog130602b.jpg
詳しくはないので、ここがどうとかこうとかは言えませんが、かなり組みやすそうな感じです。
船体パーツの組み立てを確実なものにするサポートパーツを用意するなど初心者でも安心な親切設計になっています。
blog130602c.jpg
いい大きさですね?
完成すると全長は約58cmになるそうです。これぐらいが僕みたいな初心者にはもってこいなんですよね。1/700じゃ小さいし1/350は大き過ぎるしで・・・・
少しだけエッチングパーツとかででディテールアップしてみようかな?ていう気分になるサイズです。
blog130602d.jpg
最新の技術で精密さを損なわず可能な限りパーツ数を抑えてるとはいえこの機銃のパーツは泣きそうですね・・・

実は店長、宇宙戦艦を除けば一度も艦船のプラモデルを作ったことがないのです。大体のものはそこそこのレベルで作れる自信はありますが(あくまでそこそこですよ)艦船プラモデルだけは作れる気がしません。ただ作ってみたいとは思っているので、近い内に挑戦してみたいですね!!
正直、パーツやインストを眺めているだけでかなりワクワクしてしまいました。
はぁ?プライベートの模型が作りたいな?。