石川県輪島市永井豪記念館行ってきました。

投稿日: カテゴリー イベント

能登半島の一番上にある輪島市に永井豪先生ゆかりの地とのことで永井豪記念館があります。
今年で4周年。その記念イベントにメタルボックスも参加してきました。
blog130704a.jpg
この日は、展示変更設営のため閉館中。
じつはメタルボーイシリーズは以前から展示されていたりします。
今年は、メタルボックスのGKえん魔くんが展示追加となり、今、永井豪記念館に行けばそちらで見ることができます。

街に出るといたるところに永井豪先生のキャラクターが!
blog130704b.jpg
blog130704c.jpg
ラッピングバス。
ラッピング電車もあって、帰りに遠くから見ることができました。

遅いお昼に、北陸で有名と聞くゴーゴーカレーに行ってみました。
メタルボックスの遠征ではカレーと相場が決まっているのです、なぜか。
blog130704d.jpg
お?!最近ブログで話題のノブ店長のキービジュアル?

中に入ってみると、こんなキャンペーンポスターが貼ってありビックリしました。
blog130704e.jpg
デビルカレー! ハニーカレー!
デビルカレーはメチャクチャ辛いらしいです。

blog130704f.jpg
グルメッチのノブ店長とSはビビッてハニーカレーを頂きました。
おいしかったです。
あとで、打ち合わせの時に版元さんに聞いてみたところ、このカレーもちゃんと監修を受けているそうです。
会議室に監修用カレーを持ち込み、全員で食べて監修するという混沌。
この監修のときのいろいろ面白エピソードもあったそうです。

4周年記念イベント当日に永井豪記念館に行ってみると、軒先に6メートルのデビルマンが立ってる!!
blog130704g.jpg
ちょっと前の輪島市のお祭りで初お披露目されたものらしいです。
いわゆるバルーンなのですが、立体裁断された筋肉などの造形がなかなかにリアル。

そして、永井豪先生にお会いできて100名限定の超合金マジンガーZを手に入れたファンのみなさんはホクホクしていました。

いったん記念館からお客さんが引けた後、控室から降りてこられた永井豪先生。
右手にマジックをもって何をするのかと思っていたら、おもむろにトイレ近くの壁に下書きなしで直筆イラストを描き始めるという貴重な現場に立ち会いました!
映像では見たことがありましたが、眼前でスラスラと書かれていくキャラクターを見ていると、まさに命が吹き込まれていくとはこのことかと思うくらいすごいエネルギーを感じました。
描きあげたキャラクターはオモライくん!吹き出しでセリフ付き「たくさんど?ぞ?」でした。トイレだからかな?

最後に永井豪先生が表にでてきたとき、ファンに向けて撮影サービスのポーズをとってくれました。
blog130704h.jpg
blog130704i.jpg
ホントにお元気そうでなによりです!
これからもますます頑張ってください!

車で5分のところにある美術館にデビルマンと対になるマジンガーZがあると聞いて見に行きました。
blog130704j.jpg
6メートルサイズの巨大マジンガーZは圧巻です。
いつの日か、18メートルのマジンガーZを見ることができるのを夢見て。