鍛える夏。

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

「鍛えてますから。」
blog130705o.jpg

・・・ということで5月27日のブログで「仮面ライダーブレイド」、
さらに6月4日のブログで「仮面ライダーファイズ」の目覚まし時計の
リペイントをご紹介させて頂きましたが
第3弾「仮面ライダー響鬼」が完成しましたのでご紹介いたします。
blog130705n.jpg
blog130705m.jpg
他のライダースーツの質感とは大きく異なるマジョーラカラーの再現が
「仮面ライダー響鬼」のポイントになるかと思います。
今回はパール塗料を使用してそれらしく再現してみました。

blog130705l.jpg
blog130705k.jpg
blog130705j.jpg
頭部まわりはもっとも苦労した部位です。
赤いクマドリ(?)の面積が広く、「鬼」らしく恐いイメージにしたかったので
キツめにシャドーを吹いてます。影の面には色が異なるくらい黒くしています。
赤をマスキングしてから全面をブラックで塗りつぶしてからが楽しい時間。
中心のシルバーをホワイトパールのグラデーションで再現し、
そのまわりをピンクパール→パープルパール→ブルーパール・・・と
吹き重ねていきます。シャドーにあたる黒部も残し気味にしています。

blog130705i.jpg
blog130705h.jpg
ボディまわりはシルバーのプロテクターがあるのでマスキング大会です。
パールのスーツ部を全部マスキングしてから再びブラックで塗りつぶし
先に制作されたブレイド同様スーパーアイアンを吹き、スモークで陰影を
キツめにつけています。前腕の赤ラインのみエナメルの筆塗りです。

blog130705g.jpg
blog130705f.jpg
「ディスクアニマル」や変身音叉「音角」も判別可能な範囲で塗り分けています。
この辺は一般商品の塗りわけやスチール写真を参考にしています。
ゴールドにもクリアオレンジでシャドーをつけていますが、ちょっと薄すぎた?
しかし付属品はなんで音角なんでしょうか・・・音撃棒がよかったな?。

と、そんなこんなで完成いたしましたがいかがでしょうか。
見どころはマジョーラを使わずに再現した頭部と胴体まわりでしょうか?
blog130705e.jpg
blog130705d.jpg

せっかくなので商品そのままとの比較も。
blog130705c.jpg
blog130705b.jpg
あ?よかった。
だいぶカッコよくなってますね!

blog130705a.jpg
というわけで仮面ライダー響鬼のリペイント作例のご紹介でした。
個人的に響鬼は平成ライダーの中でも大好きなライダーなので
こういうかたちで塗装する機会ができて非常に嬉しかったです。

さて次はワンフェス限定アイテムの彩色見本にとりかかります。
今年も新作アイテムが多いそうでヒヤヒヤしながらの(?)製作です?。