MACROSS:THE MUSEUM行ってきました。

投稿日: カテゴリー イベント

先週末の休みを利用して、プライベートで「MACROSS:THE MUSEUM」を見てきました。

場所は宝塚にある「手塚治虫記念館」
blog130709a.jpg
外観は風情のある洋館の雰囲気です。

館内にはいると、手塚治虫先生の描く漫画に出てきそうな世界観でデザインされた構造物や展示がいっぱいでした。
blog130709b.jpg

今日の目的は、その2Fにあるイベント企画コーナーで階段を上がると大きな天神英貴さんが描いた本イベントのイラストが!
blog130709c.jpg

中に進むとクロービス艦長の肖像画!!
blog130709d.jpg

そして、いきなりありました!
今回の目玉、1/1 VF-1バルキリーのコクピットモデル。
blog130709e.jpg
実際に乗れます。乗らせてもらえます!
乗降しやすいようにサイドパネルが水平に移動して開閉します。乗り込んだらちゃんと閉じれます。

blog130709f.jpg
blog130709g.jpg
blog130709h.jpg
正面のマルチファンクションディスプレイには液晶画面がはめ込まれていて、雰囲気ある映像と音楽、音声が流れています。
※ここは動画撮影や録音禁止なので、写真はモザイク処理しています。

辛抱たまらんくなって乗ってしまいました・・・そして記念撮影してしまいました。
blog130709i.jpg
※現地でヘルメットはかぶれませんのでご注意を!

フォッカーのヘルメットは貸し出しがあるのではなく、メタルボックスにあった1/1サイズの展示物を別撮りしてCG合成してみました。
それっぽく見えますか?

しかし、14メートルちょっとの戦闘機のコクピットは狭い…。
F-16で15メートルなので、VF-1バルキリーはまだ小さい機体なのです。
これでバトロイドに変形して、90度シートが回転することを考えると頭ぶつけそうでした。
昔、陸上自衛隊の装備である74式戦車に乗ったことがありますが、あれより狭い印象。

ひとしきり(けっこうな時間)楽しんだ後、先へ進むとおおよそ1/60のヴァリアブルファイターシリーズが壁一面にずらーっと!!
blog130709j.jpg
こんなに商品化されていたんですね・・・。

変形シークエンスのパノラマ?展示や
blog130709k.jpg

天神英貴さんのイラストも!
blog130709l.jpg

歴史上の歌姫関連の展示もあります。
blog130709m.jpg

最後に、物販コーナーがあるのですが、そのそばに関連商品の展示ケースがありまして・・・。
blog130709n.jpg
blog130709o.jpg
メタルボーイ バルキリーも展示していただけておりました!
※こちらのコーナーは撮影禁止となっています。特別な許可を頂いて撮影させていただきましたのでご注意ください。

もちろん、物販コーナーでの販売もあります。

テンションあがってしまって、プライベートな買い物を数千円分して帰ってきました。
あっちょんぶりけ!!
blog130709p.jpg

MACROSS:THE MUSEUMは絶賛展示期間中ですので、機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
展示期間中、メタルボックスで店舗でもイベントフライヤーや手塚治虫記念館のリーフレットを配布中ですのでぜひご来店ください。