HGUC ガンダムEz?8

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

個人的に制作していたガンプラが完成したのでご紹介します。
blog130910k.jpg
バンダイさんの「HGUC ガンダムイージーエイト」です。
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の主人公シロー・アマダが
物語後半で搭乗する、陸戦型ガンダムの改修機です。

blog130910j.jpg
「08小隊」はメカニックはミリタリー要素を多分に含んだ作品でしたので
戦車の塗装を取り入れてみようとモデルグラフィックスの記事を参考に
「カラーモジュレーション塗装」という塗装法を試してみました。

面ごとに明暗を塗り分けることで、より立体感を強調するらしいのですが・・・
blog130910i.jpg
フンドシの前面と側面だったり・・・

blog130910h.jpg
フトモモの「折れ」の部分だったり・・・

blog130910g.jpg
クツの上面、前面、側面なんかの明暗をハッキリと塗り分けます。
ユニット単体の写真だと違和感を感じるくらいなのですが気にしません。

blog130910f.jpg
デカールは光沢クリアーをかけてからツヤを消して段差をできるだけ隠してみました。

blog130910e.jpg
工作としては後頭部のアンテナを真鍮線で作り直したほかは
シールドをハードポイント接続から手持ち式に変更しただけです。

そして完成です。
blog130910d.jpg
blog130910c.jpg
基本色でオーバーコートし、エッジを中心にハゲチョロを施したので
まとまりはマシになったものの、もう一歩攻め切れなかった感じです。

blog130910b.jpg
アクションさせると面に対する光の当たり方が変わるはずなので
この塗装法はモビルスーツには向かないかも・・・戦車ならではですね。

blog130910a.jpg
ただ、なんだかんだと反省しつつも新旧のキットを交えると
08小隊の機体が揃ってきたので、これはこれで嬉しかったり。

ガンプラはエアブラシがあればだいたいの塗装はできるので、
今までさわったことの無い方もぜひ作りに来てみてください。