30周年記念コンペ アフターリポート前編

投稿日: カテゴリー イベント

本日のブログは昨日12月1日(日)に開催された
メタルボックスイベント第55弾「30周年記念コンペ」のリポートです。

今年アニメ放送30周年を迎えた80年代ロボットアニメ3作品
「銀河漂流バイファム」「聖戦士ダンバイン」「装甲機兵ボトムズ」の
ロボットをスケール不問で完成させて持ちよろうというイベントです。

作品名:ボト森  制作者:ヤマシロマサヤさん
blog131202g.jpg
常連のボトムズモデラーに助言や手首パーツを供給してもらいウェーブさんの
1/24スコープドッグレッドショルダースペシャルをジオラマ仕立てで制作。
全体の雰囲気がまとまっていて、今回もっとも好感度の高かった作品です。

作品名:1/72ダンバイン(旧キット)  制作者:RITOKATAさん
blog131202f.jpg
バンダイの1/72スケール旧キットをヒートペンやヒートカッターなどを駆使して
制作者さまお好みのプロポーションに大改修したダンバインです。

作品名:1/72ビルバイン(旧キット)  制作者:RITOKATAさん
blog131202e.jpg
先のダンバイン同様こちらも熱工具を利用したビルバインです。
驚くのは変形機構が生きていて、制作期間がどちらも3週間くらいと
制作スピードと完成度には目を疑うばかり!すごいです!
こちらのビルバインとダンバインをあわせ全体の好感度は第2位でした。

作品名:ビアレス  制作者:ミサゴさん
blog131202d.jpg
HGビアレスを関節をメインに生物感あふれるモデルに仕上げてくれました。
コメントでは「もうちょっとこうしたかった?」とおっしゃっていましたが、
個人的には見ごたえじゅうぶんある思われます。
最終的なご本人の満足度は80%ということで、これからの作品も楽しみです。

作品名:スコープドッグRSC  制作者:BHPさん
blog131202c.jpg
MAXファクトリーさんのPVC完成品35MAXスコープドッグを
レストアに近い感覚で補修やリペイントを施した作品です。
「マスプロ品に満足いかないときは迷わず手を動かす」という
モデラーらしさがよく表れた作品といえるかもしれません。

作品名:ダイビングビートルH型大洗女子学園仕様  制作者:BHPさん
blog131202b.jpg
ご自身を「ネタ要員」と豪語するBHPさん。まさかのガルパンコラボ!
ちゃんとコクピットには西住みほさんが搭乗してます。
たしかにボトムズのメカは戦車のイメージなので違和感ナシ!?

作品名:オーラバトラー ダンバイン  制作者:さんでーさん
blog131202a.jpg
B-CLUBのガレージキットを約5日でスピード制作したダンバインです。
時間が限られている中でベースの面積の拡大や右腕の角度変更など
ポイントを絞った制作者さまのこだわりが感じられる作品です。

blog131202a1.jpg
残りの作品の紹介は後編へ続きます。
すべての作品は2Fショーケースに展示していますので
ご来店の際にはぜひ見に来てください。