イージーペインターの体験レビュー

ガイアノーツさんから気になる商品「イージーペインター」が発売されました。
メーカー希望小売価格1500円(税別)で、自分で作った色をスプレーペイントできてしまう夢のような商品です。
さっそく使用感をレビューしてみたいと思います。
blog131206a.jpg

商品パッケージを開けると、内容物はこんな感じ。
blog131206b.jpg
ガス缶と調色カップ、スペアのチューブも付属しています。

何色を塗ろうかと考えましたが「ガイアカラー スターブライトゴールド」にしてみることにしました。
blog131206c.jpg
理由は、筆ではうまく塗れないメタリックカラーであることと、他色と比べて粒子が大きいのでイージーペインターの実力がわかりやすいかと考えました。

ガイアノーツさんのメタリックカラーを綺麗に塗ることができる専用溶剤「メタリックマスター」で2?3倍に希釈します。
blog131206d.jpg

専用ボトルに塗料を移し、イージーペインターにセットすれば準備完了。
blog131206e.jpg

今回のテストピースは、まだイベント会場でしか販売していない「MB根付おすわりデビルマン」を抜擢。
blog131206f.jpg

あらかじめメタルプライマーとブラックを塗っておきました。
blog131206g.jpg

それでは、イージーペインターでスターブライトゴールドを吹き付けてみます。
blog131206h.jpg
かなりガス圧が高く、勢いよく広範囲に塗料が噴射されます。

缶スプレーなどでのセオリー通り飛沫粒子が安定していない吹き始めと吹き終わりがかからないように気持ち程度意識しつつ軽く横に振りながら、何度にも分けて発色させていきます。
blog131206i.jpg

けっこうな噴射量なので40mmそこそこのテストピースなら、あっという間に塗り上がってしまいました。
blog131206j.jpg
飛沫粒子が安定しているのでかなりきれいに塗り上がっているんではないでしょうか?
イージーペインター・・・想像以上にやるな・・・。

おすわりデビルマンを乾燥ブースに入れて乾かしているうちに洗浄の具合も確認してみます。

専用ボトルに残った不要な塗料を出して、薄め液を入れボトルを振ります。
blog131206k.jpg
汚れてきたら薄め液を換えて2,3度繰り返すと綺麗になってきました。

だいたい綺麗になってきたらイージーペインター本体に専用ボトルをセットして振ったり洗浄吹きをしたりを何度か繰り返します。
blog131206l.jpg
すると吸い上げノズルの中もだいたい綺麗になってきました。

薄め液で湿らせたティッシュでノズル周りを拭いてあげます。
blog131206m.jpg

洗浄はこんなかんじでいいのかな?ちゃんときれいになりました。
blog131206n.jpg

イージーぺインターの商品箱にも秘密があります。
blog131206o.jpg
ミシン目に沿って何カ所か切り抜くと・・・

スタンドになります!!
blog131206p.jpg
これは・・・スゴイ工夫です。
こかして机の上に塗料をぶちまけるリスクが少しでも減ります。

・・・ということで、期待しているユーザが多いと思うイージーペインターですが、とても面白い商品でした。
いろいろと使える場面がありそうです。
「基本は筆塗りだけど、たまにスプレーで塗膜を均一に塗りたい」「エアブラシは持ってないけど、自分で調色した色をスプレーしたい」「外出先でどうしてもスプレー塗装したい」というユーザにはうってつけです。
お手頃価格でこの性能はお買い得でした。

おまけ。

おすわりデビルマンをせっかく金色に塗ったので何か使い道はないものか・・・
あ!そうだ!!

ピンをしんちゅう線でデビルマンのおしりに接続したら・・・
blog131206q.jpg

スマホのイヤホンジャックカバー おすわりデビルマン ゴールドver.!!!
ちょっとデビルマン金粉ショーのようでもありますが、メタリックの光沢がきれいなの写真に写ってますか?
blog131206r.jpg
・・・にしてもちょっとでかいのでポケットに入れるにはジャマかな…?

あらためて見てみても ガイアノーツさんのイージーペインターxスターブライトゴールドきれいです!