アルファマックス アリサ・イリーニチナ・アミエーラ商品レビュー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はアルファマックスさんの新作フィギュア「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」の商品レビューです。
blog140527n.jpg

神機(ジンキ)という武装を持っているのでかなりのボリュームです。
blog140527m.jpg
blog140527l.jpg
アリサはPSPのゲーム「ゴッドイーターバースト」に登場するメインヒロインです。完全版といえる「バースト」でもその存在は他のヒロインを圧倒し、フィギュア化の多いキャラクターです。

blog140527k.jpg
ゲーム中では途中からやや穏やかな性格なっていくのですが、武装を持ったときの顔つきはご覧の通りの端麗さです。髪が眼にかかることもあり、より攻撃的に見えます。商品ではアイプリントのブルーの発色のよさと淡いめの金髪が良いコントラストになっています。

blog140527j.jpg
アリサに欠かせない(?)帽子は磁石で接続されていて自由に取り外しが可能となっています。

blog140527i.jpg
斬撃・射撃・捕食が変形機構により一体となった特徴的な武装「神機」はロングブレード形態で立体化されています。その全長は30センチ近くありこのフィギュアの大きな見どころのひとつです。メタリックレッドのグロス感とマットなメタリックブラックの質感の違いがあらわれていてメリハリある仕上がりになっています。

blog140527h.jpg
スカートはプラ製ですが硬質感を感じさせず、むしろ柔らかささえ感じさせるような、みごとな造型です。チェック模様はデカールで再現されているようですが、段差もほとんど見えないあたり品質の高さを感じます。影も赤の発色を殺さないようにていねいに塗装されています。

blog140527g.jpg
ニーハイブーツはややグロスめで塗装されていて革のような質感も上品に再現されています。またアリサはストッキングをはいているので腰より下はブラウン系の塗装がほどこされています。

blog140527f.jpg
ディスプレイベースは石畳とレンガを配したものになっていて、アリサの足元はツメでえぐった痕のようなテクスチャーが表現されています。「神々を討つ」というゲームコンセプトにマッチした雰囲気です。

blog140527e.jpg
上半身は腰を大きくひねったポーズなのでおへそから胸元までの造型がかなり艶かしいです。神機の鍔元付近のクリーチャー表現も見どころです。

角度を変えて。
blog140527d.jpg
blog140527c.jpg
神機は支柱が付属していてグラつくことなくアリサに持たせられる仕様になっています。が、フィギュアでは3本の指で軽く握っているようなしなやかな造型になっていて、軽やかなポージングが再現されています。

blog140527b.jpg
背中から脚にかけてのラインもみどころのひとつです。またボディ各部に巧みにちりばめられているスキマ感が絶妙です。商品の発表から気になっていましたがこれほどのものとは・・・!

blog140527a.jpg
ということでアルファマックスさんの新作フィギュア「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」のご紹介でした。こちらの商品は1Fショーケースに展示していますのでご来店の際はぜひご覧くださいませ。