いよいよ来週発売!!

投稿日: カテゴリー 徒然

昨日まで東京出張で店にいなかった店長です。久しぶりのWF以外での出張なので迷子になりそうで不安でしたが・・・まぁなんとか無事に帰ってきました
そんなことはさておき、いよいよ来週水曜日に発売が迫った特撮MBH第22弾「ギャバン」ですが、みなさま予約はしていただけましたか??まだのかたはお急ぎくださいね!!→詳しくはこちら
blog150218a.jpgblog150218b.jpg
本日はギャバンを製作するにあたってのちょっとしたアドバイスを書きたいとおもいます。
パーツの成形は普通にパーティングラインを消すだけで問題ないでしょう。LED工作をする人は塗装前にしちゃいましょう。
で、やっぱりギャバンは塗装がメインでしょう。
まずはシルバーをどうするかです。アクション用のスーツならシルバーの上からパールでいいとおもいますがメッキのようにしたいとなるとなかなか難しいでしょう。メッキスプレーか下地に黒をひいて「こすって銀さん」などの手がありますがコートができなかったりマスキングができなかったり触ることができなかったりと色々と問題があります。全部がシルバー一色なら問題ないのですが・・・
店長がとった方法はメッキ表現は無理だと思ったのでキレイなシルバーをめざしました。
blog150218c.jpg
やり方はいたって簡単、下地に黒(ウィノーブラック)を塗ります。次にクリアーをコートします。そこでいったんコンパウンドで塗面をキレイに磨きます。その後、黒スーツ部分のみつや消しにしてマスキングします。それが終わればビスマスパールを吹き付けます(ごめんなさいMETALBOXでは売ってません)。そこでいったんシルバー地は完成です。ほぼ写真のような仕上がりにはなるはずです。
blog150218d.jpgblog150218e.jpgblog150218f.jpg
しっかり乾燥させた後に細かいスイッチ類を塗っていきます。マスキングしてエアブラシでやるもよし筆で塗るもよし。ちなみに店長はエアブラシです。スイッチ類が終わればエナメルの黒で溝などを塗っていき、はみ出た部分は拭き取っていきます。
最後にエナメル塗料が溶けないように注意してクリアーでコートして終了です。場合によっては最後にもう一回コンパウンドでみがけばよりいいでしょう。

blog150218g.jpg
あくまで一つの作例なので、皆さんも好きなようにつくってくださいね?。あくまで参考までにです。

それではみなさまご注文おまちしております!!
「蒸着!!!」

そして特撮つながりで、もう一つ告知です
blog150220b.jpg
2015年3月21日より劇場公開予定の『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のポスターが届きましたので2Fイベントスペースに貼りました。
注目すべきは歴代の仮面ライダーとして、南光太郎 / 仮面ライダーBLACK役の倉田てつを、乾巧 / 仮面ライダー555役の半田健人、橘朔也 / 仮面ライダーギャレン役の天野浩成、桜井侑斗 / 仮面ライダーゼロノス役の中村優一などが出演するので楽しみ倍増です。
特に桜井侑斗 / 仮面ライダーゼロノス役の中村優一さんは2012年ごろから俳優業をお休みしていて、2014年に復帰を発表し、本作品が復帰第1弾になるので期待大です。
いろいろと話題の多い『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』是非、劇場に足をはこんでみてください。