模型コンテストアフターリポートその4

投稿日: カテゴリー イベント

本日は模型コンテストノンジャンル部門及びエアテックス賞入賞作品のご紹介です。

ノンジャンル部門優勝「サードインパクト」 制作者:みやびさま
blog150406k.jpg
ボークスさんのガレージキットを製作した作品です。エヴァ部分はもともと零号機カラーらしいのですが、こちらは初号機の覚醒版のカラーリングにアレンジされています。

blog150406j.jpg
瞳はドールアイを使用して深みを出されています。髪のグラデーションも非常に繊細に塗装されています。

blog150406i.jpg
プラグスーツがパールを使用したグロス感と対比するように肌はマットな質感です。制作者の方は各部の質感の違いを重視して塗装されたとのことです。

blog150406h.jpg
ベースの素体部分も含めエヴァの外装は全てグロスです。綾波との侵食部分(?)はケーブル状のモールドが走っていて、シタデルカラーなどで塗装されています。堂々のノンジャンル部門優勝です。

ノンジャンル部門第2位「YT-1300Transport(Han Solo’s Modified)」 制作者:3代目プラモ太郎さま
blog150406g.jpg
ファインモールド社の1/72ミレニアムファルコンを製作された作品です。いまではなかなか店頭で商品を見かけない貴重なアイテムです。手持ちの資料を見ながらプロップに近づけるように製作されたとのことです。

blog150406f.jpg
blog150406e.jpg
本体のSF的な塗装もみごとですが、情報量が詰まった下面も見どころなのでベースにひと手間加えられています。ベースに敷いた透明プレートの裏からメッキ調スプレーを吹き付け鏡面にされています。またコクピットのフィギュアもていねいに塗装されています。

ノンジャンル部門第3位「山の上でひとやすみ」 制作者:キョウジロウさま
blog150406d.jpg
blog150406c.jpg
コトブキヤさんのHMMダークホーンとシャドーフォックスを使用したジオラマ作品です。ゾイドの高低差のつけ方や奥側のレンガ塀、土や草の表現など実に見どころの多い作品です。ゾイド自体も色調を合わせて塗装したり、デカールを貼り込んでみたりと手が加えられています。

そして今回は特別にハンドピースやコンプレッサーでおなじみの㈱エアテックス様にエアテックス賞を設けていただきました。
エアテックス賞「リックドム」 制作者:カレッジさま
blog150406b.jpg
春らしいパステルカラーで塗装されたリックドム。バズーカを改造して自分なりの作品に仕上げられています。

エアテックス賞「メタルスラッグ」 制作者:さんでーぼぅいさま
blog150406a.jpg
ウェーブさんから発売されたばかりのメタルスラッグのプラモデルをビネット仕立てで製作された作品です。エアブラシだけに頼らない適材適所の塗装がみごとな作品です。

次回で最終回です。表彰式や賞品授与、会場の様子などをお伝えする予定です。