V2ガンダムを初エアブラシで塗装してみると・・・

投稿日: カテゴリー 頂き物

本日はお客様が製作された作品をご紹介いたします。
blog150507h.jpg
blog150507g.jpg
HGUCのV2ガンダムです。ハンドルネームRさんが「初めてエアブラシで塗装をしたいんですが、よくわからなくて・・・」と、メタルボックスの作業スペースを利用していただいて完成された作品です。

blog150507f.jpg
「ダブルオーのデザイナーズカラー風の淡い雰囲気にしたくて・・・」とバーチャロンカラーを持ってこられていたのでナイスチョイスです。いつもどおり簡単にエアブラシの使い方を説明し、あとはご自身でどんどん塗装を進めておよそ3日の塗装で完成にいたりました。

blog150507e.jpg
あらかじめ済まされていた表面処理がていねいだったので、主なアドバイスは調色です。ブルーはコバルト系にレッドを少々。レッドもビンそのままでは若干キツめだったので、ウォームホワイトを加えて柔らかめの色合いに仕上げられています。ライフルはニュートラルグレーⅢだったかと。

blog150507d.jpg
blog150507c.jpg
フラリと様子を見に行ってみると・・・なんのアドバイスもしていないのですがビームサーベルやビームシールドにホワイトでグラデーション!ちゃんと発光しているように見えますね。

blog150507b.jpg
クリアランス調整などはしていないので派手なアクションは塗膜によろしくないのですが、なにせベタ塗りをはじめとする、エアブラシ塗装の飲み込みが早くておどろきました。メタリック色の関節部が淡い本体によいアクセントになっているのも良いですね。

blog150507a.jpg
初めてのエアブラシ塗装でこの完成度・・・正直すごいです。私のときはこんなにキレイに塗れなかったなーいいなー、とお客様の作品ではありますが助言程度でも関わることが出来て嬉しい気持ちです。
RさんつぎはMGザクver.2.0に挑戦中とのことで非常に楽しみです。エアブラシでガンプラ、楽しいですね!