プライズをリペイントしてみました。

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

シタデルカラーの練習にプライズ景品のリペイントをしてみましたのでご紹介いたします。
blog150511l.jpg
blog150511k.jpg
もともとアメージングモデルエキスポで開催されるコンテストに賑やかしで持っていこうと2日強で仕上げました。ワンピースのシンドリーというキャラクターです。原作はアーロンのあたりで読むのをギブアップしてしまい、知らないキャラクターなのですがたまたま手元にあったので選びました。

塗装前にお湯で温めてパーツをバラします。
blog150511j.jpg
このプライズシリーズは「ベタ塗り前提での造型」がレギュレーションだったらしく、商品でも単色状態です。より立体感が出るように各部の陰影をつけてみることにします。

エアブラシでもいいのですが、今回はモールドがびっしり入っている髪とエリマキをシタデルカラーで塗装することにしました。
blog150511i.jpg
髪に使った塗料です。左のオレンジを影色として中央のイエローを全面に軽くこすらせて、右のうすい黄色でハイライト部を塗装しました。

blog150511h.jpg
エリマキも同様に左から右の順でエッジにうすい色が乗って、立体感が出るようにドライブラシ的な塗装をほどこしてみました。

塗り上げてみるとこんな感じです。
blog150511g.jpg
blog150511f.jpg
メリハリはイマイチですが、単色よりかは良くなったかと思います。ここにシタデルのシェード(いわゆるクリアーカラー)を加えるとまたトーンが変わるかもしれません。このあたりは経験を積むしかなさそうです。

blog150511e.jpg
ドレスはエアブラシでブルーとパープルのパールをかけましたが、モールドが密すぎてあまり効果がなかったかもしれません。シルバーでドライブラシしてからクリアーブルーでコートしたほうが良かったかも?

blog150511d.jpg
肌はスモークグレーでかるくシャドーを吹きました。吹きすぎたところはハイライトをいれがてら、ホワイトをクリアーで溶いたものでリカバリーしています。

blog150511c.jpg
マスキングをしていなかったブーツはツヤあり黒で塗りなおしました。

blog150511b.jpg
小物類も軽く手をいれました。お盆はエナメルのハルレッドでスミイレとウォッシング。プリンはツヤ消しだったので、エナメルのクリヤーでツヤを出してみました。

blog150511a.jpg
最近は完成品TOYの完成度が非常に高いのですが、自分でひと手間加えるとさらに良くなる余地もじゅうぶんにあると思います。シタデルカラーをはじめとする各種塗料やエアブラシなどの塗装用品はメタルボックスでも取扱いがありますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。