フレームアームズ バルチャー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はコトブキヤさんのプラモデル新商品バルチャーのご紹介です。
blog150815m.jpg
blog150815l.jpg
最近のフレームアームズ事情としてはFAガールが発売されたことによって一挙にユーザーを広げた感がありますが、フレームアームズの源流はやはりカッコいいメカ。そして満を持して完全新規外装のFAバルチャーが発売されました。軽量型、刺々しいデザイン、ややサイケデリックなカラーリングは斬新さを感じさせてくれます。

blog150815k.jpg
blog150815j.jpg
頭部はシールが不要になるほどに細かく色分けされたものと、一体成型によりモールドがシャープになっているものとの選択式です。これは塗装派にも素組み派にも嬉しいパーツ構成ですね。使わないほうは改造用として保管しておくのもよいかと思います。

blog150815i.jpg
blog150815h.jpg
リーズナブルなお値段ながらもプレイバリューは高額のFAにも負けてはいません。前腕のクリア成型のクローは手甲と交換することによって格闘用の鉤爪となります。設定では手甲は外したままですが、紛失や接続軸の露出防止のために鉤爪パーツのところに接続するのもアリかと思われます。

blog150815g.jpg
クリア成型のクローはふくらはぎからも展開し、ケレン味のあるポージングが楽しめます。

blog150815f.jpg
blog150815e.jpg
手持ち武器は節が曲がって手裏剣状にもなる三節刀です。こちらもフレームアーキテクトの可動範囲の恩恵でさまざまなポーズが決まります。

そしてバルチャー最大のプレイバリュー、鳥型FAへの変形です。
blog150815d.jpg
blog150815c.jpg
主に頭部、腕部、脚部の可動とほんの少しの差し替えで、しっかりとした鳥型へと大きくシルエットを変えることができます。カカトには自立できるようにサポートパーツが付属するのもありがたい配慮です。

blog150815a.jpg
組立て時間はパーツの切り出しに30分、組立てに30分の約1時間で完成させられました。フレームが組立て済みという前提もありますが、他のFAやMSGと組み合わせてみたり、普段やらない塗装をしてみる時間が取れやいのはコトブキヤさんならではのパーツ構成、精密さがあるからこそだと思いますのでぜひとも楽しんでいただきたいプラモデルシリーズです。
こちらのバルチャーは好評発売中です。1Fショーケースにも展示していますので、ご来店の際はぜひご覧くださいませ。