宇宙世紀コンペU.C.0093-0096 その2

投稿日: カテゴリー イベント

今日は先日の宇宙世紀コンペU.C.0093-0096の作新紹介の続きで、「機動戦士ガンダムUC EP.4 重力の井戸の底で」からの出典となります。

作品名「バイアランカスタム」 製作者:しげおさま
blog150930k.jpg
初めてメタルボックスのコンペに参加してくださったしげおさん。HGUCのバイアランカスタムを制作。スジボリの追加や黒から立ち上げた塗装が魅力的な作品です。

作品名「バイアランカスタム」 製作者:R-6さま
blog150930j.jpg
まさかのバイアランカスタムがネタかぶり。アンテナをよりシャープなものに置き換えて、本体色をより連邦らしいカラーリングにすることでエース機の雰囲気が漂う作品です。全14作品中、もっとも参加者からの好感度が高かった作品です。

作品名「ズゴック」 製作者:じゅん
blog150930i.jpg
メタルボックスのスタッフもコンペ用に制作。HGUCズゴックをストレート組みでUC登場時のカラーリングで塗装しました。

作品名「ズゴック UC0096」 製作者:藤原工務店さま
blog150930h.jpg
こちらもまさかのHGUCズゴックかぶり!コンペ初参加の藤原工務店さんは軸位置の変更や腕の短縮化、ダクトの新造など全身にわたって改修が施された見どころたっぷりのズゴックです。

作品名「Endless spirit of zion」制作者:兄ぃさま
blog150930g.jpg
誰も予想しなかったズゴック3体目!こちらは旧キットを使用されていて、プロポーションやポージングなどポイントを絞った改修でガレージキットっぽいような魅力的なズゴックに仕上がっています。

次で最後の作品ですが、なんと4個でひと作品です。

作品名「16年待った人たち」 製作者:カワバタさま
blog150930f.jpg
ひとつめはヨンム・カークス機の旧ザクです。旧キットの旧ザクにHGUCの武器を持たせています。ジェスタが乗っていたベースジャバーを撃墜したシーンです。

blog150930e.jpg
ふたつ目はドワッジ。こちらも旧キットに別売りのトマホークを持たせています。ジェスタ本体を撃破したシーンです。

blog150930d.jpg
みっつめは旧キットのマラサイです。旧キットのガブスレイからフェダーインライフルを流用、バイアランカスタムを捕縛したシーンで制作されています。

blog150930c.jpg
よっつめはディザートザク。こちらも旧キットを使用していて、撃破したバイアランカスタムの頭部を持たせたシーンで制作されています。もちろん劇中ではまったく反対の構図になっているので、ジオン残党の皆様方の夢を再現したビネット集となっています。撃墜されているのが全てHGUC、主役が旧キットというのも面白い作品です。

せっかくなので参加作品で第4話を再現!
blog150930b.jpg
囲んでいるものの、バイアランカスタムが2機いる時点でジオン残党の全滅が決定しそうです・・・。

最後は集合写真。
blog150930a.jpg
ユニコーンガンダムやサザビー、シナンジュといった主役級MSが1機しかいないのが、メタルボックスのコンペの特徴としてよくあらわれています。量産型MS、しかも旧キットの人気の強さを改めて感じます。
参加してくださった皆さま、見学に来てくださった皆さま、本当にお疲れさまでした!次回のイベントは10月25日(日)に店舗合同模型イベント「ウェザリングディスカッション」が予定されています。そちらの参加もぜひよろしくお願いいたします!