鉄血のオルフェンズ HGグレイズ明日発売

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの1話目も放送され巷では評判が良いようでこれからの展開に期待です。
その1話目に登場したモビルスーツ グレイズがバンダイさんよりプラモデルで発売されますので早速恒例のランナーチェックを・・・。

パッケージはこんな感じです。
blog151009a.jpg

ランナーはというと・・・やはり少ない印象です。
blog151009b.jpg
つまり簡単に組み立てて遊ぶことができるということです。

組立て説明書にも目を通してみると、パーツ数は少ないのにフレーム構造がしっかり再現されているのに驚きます。
blog151009c.jpg
腕は2パーツ構成のヒジ関節と上腕、前腕のフレーム

脚フレームもしっかりしたものがあって、装甲パーツをかぶせていく作りになっています。
blog151009d.jpg

フェイスオープンも再現可能です。
blog151009e.jpg

このキットは指揮官機と一般機のコンパチキットになっていて、ツノ付きが指揮官機になります。
blog151009f.jpg

今回のモビルスーツデザインの特徴でもある腰のシリンダーフレームもしっかりあります。
blog151009g.jpg
腰から胸にかけての構造がこのキットではいちばん複雑になっていて、
blog151009h.jpg
この写真のように肩関節など可動範囲も非常に広いものになっているようです。

クレイズの武器にオノも同梱。
blog151009i.jpg
バルバトスのメイスといい、グレイズのオノといいこの世界では質量武器が多用されいて、他のガンダムとは違うホコリっぽさの演出に一役買っているように感じます。

そして、待望の二つ目のキットがでたということで・・・
blog151009j.jpg
写真のようにパーツ互換で組み替えて遊ぶことができるようになりました。
この辺の設定が本編ではどんなふうに描かれるのかも楽しみの一つです。

こちらのHGグレイズは明日10/10発売予定ですので、よろしくお願いいたします。