ミニセール棚増強&10月、11月のイベント情報

投稿日: カテゴリー 徒然

今日は体育の日で3連休のかたも多いかと思われますが、モデラーにとっては急激な冷え込み以外は模型が作りやすい気候になりました。深夜に放送しているモスピーダも面白く(初めて見ました)、新ガンダムも好評でロボット模型が作りたくなりますね。
ですので・・・
blog151012h.jpg
ミニセール棚を増強しました。昨日売れたぶんよりも足してみました。秋の夜長の模型制作のきっかけになればと思います。

もちろん売りっぱなしではなく、作った模型を持ちよってワイワイ集まるイベントも各種予定しております。
blog151012g.jpg
まずは10月25日(日)開催予定のウェザリングディスカッション。みんなでウェザリング(汚し塗装)をほどこした作品を持ち寄ったり、最近いろいろなメーカーさんから発売されているウェザリングマテリアルを体験できる内容になっています。

blog151012f.jpg
これを使ったらこうなる・・・とか、同じ塗料を使っても表面のツヤの状態で仕上がり方が変わったり・・・など堅苦しくなくウェザリングに対して一歩踏み出しやすくなるようなイベントになればと思います。ぜひ足を運んでいただければと思います。
→詳しくはこちら

つづいてはコトブキヤコンペのご案内です。
blog151012e.jpg
blog151012d.jpg
もはや恒例となりつつあるコトブキヤさんのキット限定のコンペ。改造あり、ネタ作例あり、コトブキヤさんのキットを作って持ちよって楽しむイベントとなっています。ぜひご参加いただければと思います。
→詳しくはこちら

また最近発売された新塗料をちょこっと試してみました。
blog151012c.jpg
ガイアノーツさんから発売されたアルペジオカラーです。蓄光であるとともにブラックライトに反応するらしく、非常にめずらしいので、安価での安定供給が期待される塗料です。

とりあえず試し吹き。わけあって赤の下地にモンザレッド、黒いところはサーフェーサーエヴォブラックです。黒部をマスキングしてレッドのところにアルペジオカラー「ルミナスレッド」を吹き付けています。
blog151012b.jpg
エアテックスさんのルミネはアルコール系の透明の塗料で、ブラックライトに反応するというものでしたが、こちらはモンザレッドの上からでもしっかり赤く色づきます。「そのまま」とか「うわずみ」とか詳しいレポートは後日として・・・

暗所に持ち込み、ブラックライト照射!
blog151012a.jpg
おお!光った!黒地に赤ライン!結構それっぽい!
このテストピースを応用した作品が現在急ピッチで製作中です。工作班の第一次工作が終わり、現在塗装班が必死に表面処理をしています。塗装を終えた後、工作班が最終調整を加えて完成するのが今週末予定です。
おたのしみに!?