ウェザリングディスカッション告知-当日ウェザリング体験ができます編-

投稿日: カテゴリー イベント

今日は月曜日のブログの続きということで15日(日)16:00~のウェザリングディスカッションの告知です。

前回は作品の展示会的な面をご説明させていただきましたが、もうひとつの主題は「当日ウェザリングマテリアルを体験しよう」というものです。

そもそもの話になりますが・・・・
blog151021i.jpg
塩ビそのままの半ツヤ状態のチェルノ・アルファ。頭の向かって右半分にブラウン系のカラーを乗せています。まずウェザリングしていない左半分と比べてカッコよく見えるかどうかからスタートです。

続いて・・・
blog151021j.jpg
つや消しと半ツヤの処理をしたプラ板を用意しています。両方にGSIクレオスさんのウェザリングカラーを塗るとどう違うのか、溶剤で拭き取ったときの残り具合は?などが試せるコーナーを設けます。

さらには・・・
blog151021h.jpg
blog151021g.jpg
シタデルカラーのウェザリングなどに向いた塗料を設置しますので、血まみれの拳やアカサビの古びたメカなどもお試しいただけます。

とどめは
blog151021f.jpg
blog151021e.jpg
タミヤさんのウェザリングマスターや、ウェザリングスティック、さらにはクレオスさんのウェザリングライナーなどもご試用いただくことが出来ます。自身のイメージする模型に合致するウェザリングマテリアルを探してみてください。各種マテリアルはメタルボックスでも取扱いがございますので、家でじっくりやってみたいという方はその場で買って帰ることも出来ます。

ヘアスプレー塗装をして見たい方には・・・
blog151021d.jpg
ケープと燃料用アルコールも用意してます!燃アルがあるので、アルコール落としも可能ですよ!買う場合は・・・薬局へGO!です。

マテリアル体験のテストピースはプラ板のほかにこちらもご用意いたしました。
blog151021c.jpg
それぞれつや消し、半ツヤ、光沢を吹き付けてあるキャラクタープラモの素組みです。立体物に塗るとよりイメージがわきやすいかと思います。

いやいや、すぐにでも俺の模型を汚したいよ!という方は・・・
blog151021b.jpg
自前のプラモや完成品TOYを持ってきていただいて、ウェザリング体験していただいても大丈夫です!お席に限りがございますので譲りあってご利用いただければと重います。

11月末にはメタルボックスでもコトブキヤコンペが開催されます。製作会が月イチで開催されるマシーネンクリーガーも展示会が同じく11月末に迫ってきています。
blog151021l.jpg
blog151021k.jpg
1/20スケールで人間サイズに近いメカだと建機や実際の兵器に近いイメージでウェザリングできるのでオススメです。2年ほど前まではスーツ系はすぐに店頭から売り切れていたのですが、今であればプラモデルもムックも充実してきましたので合わせてどうぞ!

blog151021a.jpg
今回のウェザリングディスカッションには参加、見学ともにエントリーシートが必要になってきますのでご注意ください。
→詳しくはこちら

今週末25日(日)16:00~19:00です。ぜひエントリーシート片手に遊びに来ていただければと思います。