仮面ライダーファイズビネット制作その2 ベース編1

今回も仮面ライダーファイズビネット制作の過程をご紹介していきます。

今回はベース編。
ファイズの右足の下にΦのマークを刻印したくてどうやればきれいにできるかずーっと思案していました。

そこでお知り合いにお願いしまして、Φマークのデータを作り、カッティングプロッターで0.3mmプラ板に切れ込みを入れてもらいました。
blog151023a.jpg
手作業でもできなくはないとも思いますが、正確にきれいに切り抜くのは難しいと思うので、カッティングプロッターで切れたのは非常に助かりました。

その基礎となるプラ板に3mmプラ棒や粘土で枠組みをつくります。
blog151023b.jpg
この型に、石膏を流してベースを作ります。

硬化した石膏ベースを手で圧力をかけて割っていき、全体に亀裂が走っているような感じにします。
blog151023c.jpg

Φマークを中心に爆心地のような割れ表現をしたいので、ポリパテをドーナツ形のシート状に硬化させたものを削ったり割ったりしながら、外周に沿って配置していきます。
blog151023d.jpg
中心に超重量がかかったように見せるために縁を持ち上げて固定していきます。

中央の石膏には一番派手な亀裂が入っているようにモールドしていきます。
blog151023e.jpg
コンクリートが割れたように見えるように、断面や欠け、割れを手作業で彫刻していきます。

最後にサフを厚めに吹いて、石膏の目どめをします。
blog151023f.jpg

コンクリートに見えるようにざっと塗装していきます。
まずはホワイトを全体的なまだらに吹いていきます。
blog151023g.jpg

次にネイビーブルーでシミになっているようなまだらに吹いていきます。
blog151023h.jpg

さいごに白っちゃけたグレーを全体に吹いていきます。
blog151023i.jpg

これで、コンクリートっぽいファイズのベースの基本形が完成しました。

次回はベースにマーキングやウェザリングなどを施していく過程をご紹介する予定です。