あぁ炎の維新組 NONスケール ジャイアントロボ ロケットバズーカVer.完成

投稿日: カテゴリー 完成, 裏庭模型じゅーん

本日は製作していたガレージキットが完成しましたのでご紹介します。
blog160104f.jpg
覚えておられる方、いらっしゃるでしょうか・・・?昨年7月9日(木)のこのブログで途中状態をアップさせていただいたもので、あぁ炎の維新組 NONスケール ジャイアントロボ ロケットバズーカVer.です。当時、早めに完成させたいなぁと言っておきながら、お店のコンペ作品制作などにかまけていて、仕事納めの12月30日(水)にようやく完成させられました。

blog160104e.jpg
頭までで90ミリと小さいサイズですがダイナミックなポージングに加え、ロケットバズーカ装備での立体物という、なかなか渋いチョイスのガレージキットです。

blog160104d.jpg
blog160104c.jpg
ジャイアントロボといえば本体色が劇中と版権絵などで大きくイメージが異なりますが、小サイズだと劇中のようなグレーで塗っても見栄えしにくそうなので、今回は版権絵のブルーをやや淡くする方向で3段階のブルーを用意して塗ってみました。赤と青の本体色の陰影も柔らかめにしています。

blog160104b.jpg
工作はなかなか難儀しましたが、肩口のメカ部が抜きの都合で一体成型になっていたので彫刻刀で彫り込んだり、腰のキャノンを真鍮パイプで新造したりしています。合いの悪いバックパックはエポパテで接続部を作り直したりもしています。
メカ部の塗装は銀のドライブラシをかけてからスモークをかけたり、関節のシーリング部はシタデルカラーで基本塗装後エナメルカラーでウォッシングしたりと、特定の色が浮かないように塗装してみたつもりです。

blog160104a.jpg
なんとか完成したあぁ炎の維新組さんのGロボ。ですがまだもう1体、あったりします。そちらもなかなかのマイナーな(?)武装なので楽しみです。

近年は各メーカーさんがソフビや合金可動モデルを発表したりと、密かにGロボブームが来ているのでしょうか?メタルボックスでもワンフェスでジャイアントロボ関連のガレージキットを多数販売しますので、ワンフェスに来られる方はぜひメタルボックスブースにお越しくださいませ。