METALBOX、ガレージキットコンペ間近です

投稿日: カテゴリー イベント

ちょっと間が空きましたが、明日からまた追い込みが始まる店長です。
追い込みと言えば、この日曜日に開催されるMETALBOXイベント、ガレージキットコンペで皆さまも追い込み中のようですね。
blog160608a.jpg
昔から、ちょっと敷居が高いと感じてしまいがちなガレージキットですが、ハッキリ言おう「プラモデルよりはるかに楽だ!!」。考えてみたら店長でも今年に入って10体以上、完成させているんですよ、さらに後45日で10体(これはどうかとと思うけど・・・)。ガンプラを半年で20体近くちゃんと作るなんて店長には無理!!
ということでガレージキットは作業時間的にはプラモデルよりかからないのです(もちろん例外はありますよ)
blog160608b.jpg
では工作面ではどうか?
基本プラモデルが作れれば問題なし。プラモデルと違うところは、接着に瞬間接着剤orエポキシ系接着剤を使用するとか補強に軸を打つという作業があるぐらいです。
blog160608c.jpg
塗装面は?
最近のガンプラしかやったことのない人には、ここがちょっとだけ敷居が高いかも。
そうです基本、塗装工程でマスキング作業が発生します。ただこれって難しい作業ではありません。ただただ面倒くさいだけなのです。
blog160608e.jpg
最後にお値段は?
間違いなく敷居が高いです!!!
ただしこれはある程度しかたのないことなのです。基本的に少数生産なのでなかなか値段を下げることは難しい!!

とまぁ~なんとなく勢いでガレージキットについて書いてしまいましたが、ようするにそんな敷居の高い物じゃないよ~と言いたいだけでした。
それでは日曜日に沢山の作品が見れることを楽しみにしております~。

ところで雨の日が多いと思ったら、もう梅雨入りしてるの??