ROBOT魂TRI アールカンバー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はROBOT魂TRIアールカンバーのご紹介です。
blog171015g.jpg
blog171015f.jpg
好評のうちにTVアニメが終了した「ナイツ&マジック」より主人公側のメカが早くもROBOT魂TRIで発売されました。劇中では改修が重ねられ、バックウェポンが付いたり、盾が複雑な形状に変わったりしてましたが、今回は初期のアールカンバーとして立体化されました。

blog171015e.jpg
付属品は平手と武装、スタンド用の接続ジョイントのみというシンプルな構成です。その分お値段もリーズナブルになっていて、シリーズ名の通り、「ROBOT魂TRI」として、より手にとってもらいやすいエントリーモデルとなっています。

なにはともあれフル装備。
blog171015d.jpg
大ぶりの剣と盾がとても様になります。本体も成型色に部分塗装、特徴的なラインはタンポ印刷で再現されているので、有機的なラインと相まって間延びした感はないかと。劇中ではよく壊れていたので好きな方はスミイレやウェザリング塗装などで情報量を増やしても面白いかもしれません。

blog171015c.jpg
関節は「ナイツ&マジック」のメカ用に新造されたもので、一軸関節の配置と組み合わせが巧みでよく動きます。特につま先とカカトが独立して可動するので接地性は抜群です。大剣を振り回してもコケることはほとんどなさそうです。

blog171015b.jpg
ヒザ立ちで盾に剣を収納して出撃前っぽく。

blog171015a.jpg
ROBOT魂TRIのアールカンバー、シンプルながらもカッコいいです。触ってみて全体的に<SIDE KMF>をアップデートした感じでしょうか。このフォーマットで劇中に出ていた四本足や六本腕のシルエットナイトも見てみたいところです。