アルカディア 1/24ダイキャストモデル ガーランド

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は12月発売予定のアルカディアさんの新商品「メガゾーン23 1/24ダイキャストモデル ガーランド」のご紹介です。
blog171121j.jpg
blog171121i.jpg
前回チラッとお見せさせていただいたマニューバクラフト(バイク)形態から変形させ、マニューバスレイブ形態(人型)にしてみました。こちらは開発サンプルのため、実際の商品とは一部色味などは異なる場合がありますが…
ホントに設定画の雰囲気そのままですね!完全変形モデルにありがちなプロポーション破綻などまったくありません。カッコいいです。

マニューバクラフトはミニカーのようなダイキャストTOY感が素晴らしかったのですが、やっぱり人型が好きです。
blog171121h.jpg
前腕に収納されている手首はまさかの全指可動!人体とほぼ同じ表情が演出できます。劇中では素手のシーンも多かったのでポージングの幅が広いのはありがたいですね。

blog171121g.jpg
コクピットハッチは開閉可能です。省吾もスレイブ形態用のものが付属します。

blog171121f.jpg
武装はレーザーオーブガンが付属します。全指可動の手首でしっかりと保持できます。

blog171121e.jpg
不良の省吾でしたが、銃を撃つときは両手でしっかりと構えて正面で撃っていた印象が強いです。ホイールカバー(?)のシルバー部が回転するので、肩の多重関節と組み合わせるとオーブガンを両手で構えられます。

blog171121d.jpg
これは…いいですよ。対峙させるハーガンが欲しくなります。あとプロトガーランドも。

blog171121c.jpg
下半身の可動域も広く、ヒザ立ちも難なく可能です。脚部のブラウン部やタイヤのブラック部はつや消しで仕上げられていて、光沢のあるボディのレッドとのメリハリがついていて見栄えも十分です。

blog171121b.jpg
このガーランド、設計は数々のハイエンドトイを生み出しているT-REXさんです。変形モノのギミックや強度、プロポーションの両立はT-REXさんならではです。T-REXさん設計の完成品TOYには安心感があるので個人的にいくつか持っていますが、どれも良いですよ。

blog171121a.jpg
ということでアルカディアさんの新商品「メガゾーン23 1/24ダイキャストモデル ガーランド」のご紹介でした。初回特典としてことぶきつかさ氏のコミック小冊子が付属します。80年代メカを意識したワカメ塗りをちょっと控えた(?)今風なガーランドのイラストが魅力的です。
店頭販売価格は税込定価27,864円から一割引きさせていただいた25,078円を予定しています。昨今の完成品TOYは基本的に受注生産ですので買い逃すと手に入りにくいのが現状です。ガーランド好き、T-REXさん設計が好きな方はぜひ店頭で予約して手に入れてください。こちらのガーランドは1Fショーケースにて展示中ですので、ご来店の際はぜひご覧ください。