かがの一般公開を見に行ってきました

投稿日: カテゴリー 徒然

天保山で海自のヘリ搭載型護衛艦の一般公開があるということで行ってみました。

来てたのはいづも型2番艦「かが」です。

全長で約250mで全通甲板を持っているので、今海自が装備している艦で最大です。

4,5年くらい前にも同じ全通甲板で約200mのひゅうが型2番艦「いせ」が一般公開された時も見に行ったので今回も楽しみ。

お昼くらいにつくようにと家を出発したものの、予想通り海遊館のところの駐車場に入れるまで1時間以上待ち。

ようやく天保山の建物が見えてきたと思ったら・・・・かがの艦橋が4階建て?建物の上から見える!でかい!!

ようやく波止場にたどり着き、まずは天保山のフードコートのある建物のテラスから見てみる。でかい!

いせと比べても、50m大きくなったかがの方が圧倒的にでかく感じます。

それにもまして、乗艦待ちの人の行列がハンパなく多いんですけど・・・・。

この時点でかなり絶望感が漂いました。

建物の3階のテラスからの写真なのですが、飛行甲板の方が高い。

そして、個人的にいちばん燃える部分、国産初?の艦側エレベーター。F-35も載せられるサイズ。

エレベーターの動くところの動画はこちら

イメージしてたより早く昇降すると感じた人も多いはず。

そして、ついに乗艦のために並びに!

艦首側に入口最後尾があって、そこから艦尾までの250mを歩いて、折り返し、そして艦首までまた250m・・・、そしてまた艦尾まで・・・とつづら折れが続く模様・・・。

まずは250m艦尾まで来た、そして折り返し。

そして艦首まできた500m、折り返し・・・。

残念ながら、ここで個人的タイムアップ・・・。

乗艦したかった・・・と血の涙を流しながら行列を離脱。

多分ここまでブログを読んでくれた人も不完全燃焼だと思うので、ここからは、ショップの常連さんに写真を提供してもらいました。

艦首から。

艦尾から。

天保山の大観覧車から。 その手があったか!

と、最新鋭のヘリ搭載型護衛艦かがを見に行ったレポート?でした。

あとでニュースを見てると2万人の人が来てたそうで、ワンフェスの半分弱くらい・・・それは多いわけですね・・・・。