お盆にもゲームを

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、世間はお盆シーズンということでお休みの方も多いのではないでしょうか。この機会に帰省、またコミケや旅行などに出掛ける方はお気を付けていってらっしゃいませ。

ただ、残念ながら私のように特に予定の無い(お墓参りには行きます)方もいらっしゃると思います。

私のように(重要)

なのでお盆休みの間に部屋の片隅で一人膝を抱えて時を過ぎるのを待つのも勿体無いものです。何やらとある有名なアニメのOP歌詞みたいなモノが混じってしまいましたが気のせいです。ちゃんと変えてますので大丈夫です。

そこで何か有意義に時間を潰せるように私がお勧めするのはゲームです。勿論ゲームです。むしろゲーム以外にすることがあるのかちょっと私には考えが及ばない領域です。VR風に言うなればプレイエリアの外です。

いえいえ勿論アニメを観たり漫画を読んだりするのも良いと思います。残念ながらどちらにしても外には出ていませんが……。

いえそれは良いのです。とりあえずゲームです。ゲームしましょう。さもなければ周囲をゲームハードで囲みますよ。……羨ましいですねそれ。

では私が昨年と今年初め頃にプレイして特にお勧めしたいゲームを一つ御紹介致します。何だか毎回ゲーム紹介しているような気がしますがきっと気のせいです。ネタが無いんじゃないです。ちなうんですちなうんです。

という訳で御紹介致します。

『ドラゴンクエスト11』です。PS4または3DSで発売中です。私はPS4版でプレイ致しました。あとSwitch版の発売も予定されているようですが詳しくはまだ情報が出ていないようなので、気になる方は追ってみて下さい。

さてこのゲームですが、『FF』シリーズと並んで特に有名なシリーズの最新作となっております。なのでこの作品、もしくは過去作品をやったことがあるという方も多いとは思います。

発売が去年2017年の7月29日なので丁度一年が経った辺りですね。ですが、ここ数年でプレイしたゲームでは個人的には一番面白かったと考えております。

まずジャンルは御存知の方も多いようにオーソドックスなターン制のRPGになります。なので特に取り立てて説明する必要も無いとは思いますが、雰囲気を掴んでみたい方は戦闘の動画等を御覧になると良いかもしれません。ちなみに私の感想としましては戦闘は最後まで楽しかったです。RPGの醍醐味ですから戦闘は面白いゲームが良いですよね。

そしてこの作品の一番の魅力は何と言ってもキャラクターとストーリーだと思います。特にストーリーの盛り上がりはシリーズ1だと思います。余り言及するとネタバレ侍になりかねないのでやめておきますが……。あとキャラの魅力がてんこ盛りです。本当に素敵なキャラが沢山なのです。

特にベロニカちゃん。

可愛いですね。

こんなことを言うとまた社内でのロリコン疑惑にターボエンジンを付けて高速走行させてしてしまいそうなのですが……可愛いですね。この作品の魅力の三割はベロニカちゃんだと勝手に思っております。何というか色合いからしてずるいですよね。仕方が無いです。

あとボリュームは凄くあります。想像以上にあります。「寄り道、脇道、回り道。しかしそれらも全て道」といった感じでウロウロと遊んでいたら最終的に百時間以上はプレイしたような気がします。ですが、もう数倍ボリュームがあっても私は飽きずにプレイしていたことと思います。それくらいやり応えがあるのでお休みを費やすにはピッタリですよ。

……といった感じです。このゲームは子供から大人までお勧め出来るゲームですが、過去作のドラクエ1~3、特に3が大好きだったという大人の方にやって欲しい作品だと思います。やっていないという方は11をプレイする前に是非3をやってからプレイして頂きたいです。

では今回はここまでで。また何かお勧めがあれば御紹介させて頂きます。それでは、良いお盆休みをお過ごし下さい。