アルカディア 1/24ダイキャストモデル ガーランド発売!

投稿日: カテゴリー 徒然

さかのぼること2017年冬…

クリスマスのご褒美(?)に発売されると思っていたガーランドは

いろんな事情があって発売延期…

 

それが…

 

それが…

 

ついに発売です!

【メガゾーン23 1/24 ダイキャストモデル ガーランド】

もうパッケージからしてカッコいい!

80年代OVA全盛期の作品としては有名なメガゾーン23。

序盤のハードチェイスのワンシーンを当時の雰囲気に

現代的なカッコよさをミックスした、ことぶきつかささんのイラストです。

「え~っ!? ウソだ~ ロボットだっ!」の初変形時のところですね。

 

開封するとマニューバクラフト(バイク形態)で封入されています。

さっそくバイク搭乗用の省吾を乗せてディスプレイ。

ホワイト、レッドの光沢がミニカーっぽくもあり、

スポーツマシン寄りにカラーチェンジしたマニューバクラフト。

今回のガーランドは完全変形モデルに全塗装を施しているので

塗装のハガレが怖いものの、実に意欲的なアイテムです。

 

以前お借りしたサンプル時にはなかったものも付属しています。

完成品の露出したネジ穴に貼る形状補完ステッカーや

初回生産限定付録の「ガーランドスペシャルブック」。

この付録はすごいですよ…

設定画だけでなく、メカの系譜、描き下ろしコミックに加え、

アルカディアさんのかなり熱い思いも掲載されています。

このほか変形手順が詳細に載った、取り扱い説明書が付属します。

 

そしてマニューバスレイブ(ロボット形態)へ変形。

サンプル時より各部関節やジョイントの渋みが絶妙に調整されていて

取扱説明書を見ながらだと、まったくストレスなく変形できます。

ダイキャスト関節が硬すぎず、柔らかすぎず、自然にポージングできます。

金属パーツだからやたらと堅い完成品モデルを見かけることがありますが、

アルカディアさんのガーランドはちょうど良い感じです。

 

オプションもひと通り付属しています。

カメラガードゴーグルは通常のゴーグルと差し替えで再現。

レーザーオーブガンはブローバックをイメージした可動が可能です。

全指独立可動のおかげで手の表情が豊かです。

 

関節がしっかりしているから多彩なポージングにも対応可能です。

足首が引き出し関節になっているので、

ちょっとムリめなポーズも自立できます。

 

パッケージアートのことぶき氏がSNSで描かれた中間形態(?)も

なんとなくではありますが、再現できます。

カニとバイクが混ざったような愛嬌のあるメカに。

 

このガーランドは発売後は好調に売れていて、

多くのネットショップや実店舗でも完売しているようです。

やや不確定な予定ですが8月下旬に再入荷しますので、

よろしければメタルボックス店頭にてお問い合わせください。