そうだ運動をしよう

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは。つい先日友人と一緒に遊んだ時にパワプロのサクセスをプレイしていたのですが、ゲームプレイ時は脳が全て筋肉になってしまう私は当然のようにパワーを上げる為に筋力を鍛え続けていました。私としてはいつものパワプロプレイスタイルです。

ただ友人としては今ひとつ気に食わなかったようで、小一時間ほどひたすら筋トレを中心としたトレーニングを続ける私を見て「そろそろ彼女くらい作ったら?」と一言。

それは野球と関係あるのか理解出来なかった私は「力こそパワー」と頭痛が痛いチックな発言をしてトレーニングを続けることにしたのですが、ふとそこで思います。

「せめてゲームでくらい彼女を作ったらどうなんだ」という友人なりの慰め、アドバイスだったのかもしれません。なるほど、それは一理あります。現実では難しいことをゲームで実現しようじゃないかということです。ありがとう友人。そのアドバイス、参考にさせてもらいます。

数時間後、画面の中にはパワーがほぼ最大値になった彼女の居ない選手が誕生しておりました。やっぱりパワーですよパワー。

『実況パワフルプロ野球2018』絶賛発売中です。

さて皆さんお盆は如何お過ごしでしたでしょうか。私もちょくちょくお休みを頂いていたのですが、基本的にダンジョンに潜る日々が続いていたので外出はお墓参り以外にはしていなかったと思います。

こういう生活をしているとそろそろ運動をしていかないとなあ、と思う訳なのです。そう思い始めてそろそろ十年ほど経つわけなのですが……。

最近はジムも増えてきているのですが、結局行かなくなる気がするので何かしら良い運動は無いものですかね……と考えて私は思い至りました。

そうだゲームで運動しよう、と

なるほど最近のゲームは感覚的に動いてプレイ出来る物も増えてきているので、それなら私でも可能なのでは無いかと。そう言えば当記事冒頭の友人宅でプレイした中でそういうゲーム機器がありました。

『Kinect(キネクト)』です。『Xbox 360』(当時)で使用する周辺機器の一つなのですが、他のゲームハードでいうところのWiiやWiiU、もしくは最近ならSwitchに近い物となっております。

ただ、私がこれを実際にプレイして感動したのは“コントローラーが不要”な点です。全て自分の身体を動かして操作します。上の画像の機械がセンサーで読み取ってゲームが進んでいきます。その意味ではVRにも近いかもしれません。

これを使って様々なゲームをプレイさせてもらいました。主にスポーツゲームが多かったのですが、中でも私が一番楽しんでプレイしたのが……。

(※ 下にホラー系のゲーム画像を貼りますので苦手な方は御注意を)

『RISE OF NIGHTMARES(ライズ オブ ナイトメア)』です。これはキネクト専用のいわゆるゾンビゲームです。パッケージを御覧頂ければわかるようにCEROレーティングが『Z』で18才未満の方はプレイ出来ませんので御了承下さいませ。

それにしてもゾンビゲームでコントローラーを使用しないというのは如何ほどの操作制なのか、と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

こんな感じです(ざっくり)。

腕(左右の区別あり)を動かすと持っている武器を振ります。道中様々な武器が落ちているので自分に合った武器を見つけられるのも良いと思います。

あと基本的には近距離物理で対応することが多いです。装備武器が無ければ素手です。自分のパンチの速さが強さになります。勿論キックも出来ます。

基本的にこういうゲームは縛りを加えたくなるドMな私は素手縛りで行こうと考えました。左右の腕を休み無くゾンビに向けて動かします。友人が爆笑していましたが、私は至って真剣です。こちとら生き残りがかかっております。ただ第三者から見ればどう考えてもゾンビゲームというよりはボクシングです。もしくは『ファイナルファイト』か『くにおくん』辺りが近かったことでしょう。

小一時間もプレイすれば当然ですが既に息切れ汗だく。立つんだジョー!と励ましてくれる人もおらず、聞こえてくるのは友人の笑い声のみ。むしろ座れと言われそうな勢いです。何だか私も笑いが溢れてきました。人間、疲れが過ぎると逆に笑えてくるものなのです。膝も大笑いです。キックなんて日常生活でまず使う場面が無いので当然です。精々タンスの角を小指でキックしてしまう時くらいです。

それでも無事ゲームをクリアした私は壮絶な達成感を味わいました。ゾンビゲームでこれだけの爽やかな達成感を味わったのは初めてでした。スポーツ(?)で汗をかく、というのはこんなにも素晴らしいものか、と感じました。

ただ、本当の恐怖はそれからでした。

その翌日からゾンビゲームの何十倍も恐ろしいレベルの筋肉痛が私を襲いました。痛いという次元を通り越して動かせないレベルです。しばらく横になる他ありませんでした。

普段からちゃんと運動をしていればもう少しマシになったのかもしれません。やっぱり運動は大事なんだな、と感じました。

……と、まあ色々言ってきましたが取り敢えずは今積んでいるダンジョンRPGをクリアしてからにしようと思います。運動はそれから。明日から頑張ります。