旅の写真を

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、以前に御紹介させて頂いた『ドラゴンクエスト11』ですが、正式にSwitch版の発売が決定したようです。どうやらキャラクターにボイスがつくようなので、楽しみですね。

特にベロニカちゃんの声優さんが誰になるのかが特に気になるところであります。あと、追加要素がどうなるかどうかも気になりますね。私は恐らくまた購入するとは思いますが、まだプレイされていない方はこの機会に是非是非。発売日は未定なのですが……。

さてそれは兎も角。毎回のようにゲームの御紹介ばかりしていると「もしや家から出ていないのではないか」という疑いがかかるかもしれません。いやまあ正直なところ大正解な訳なのですが、今回は『たまには外に出ますよ』アピールをする為にこの記事を書いていこうと思います。

テーマは『私が以前旅行したことのある中で写真を撮ったことのあるお勧めの場所』です。

長いテーマですね。というのも、私はそれなりに小旅行も含め色々と旅に出る(大半は誘われて)のですが、あまり写真に残さない人間なので後で写真を見返そうとしても無いので「そういえば何処に行ったっけ?」となることが多いです。一旅行に大体数枚写真が残っていれば良い方です。

しかも何なら人物の写真は全く撮らないです。「はーい撮るよーピース!」みたいなことは一切致しません。故に旅行先での自分の写真も含め友人の写真も一切残っておりません。たまたま他人や友人の後ろ姿が写っている可能性がある程度です。

撮るのは景色のみです。良いですよね、景色。これは後で見返したい、と思う景色があれば思わず撮ってしまいます。

……というわけで、つまらない前置きはこれくらいにして幾つか御紹介したいと思います。皆さんも行ったことのある場所も出てくるかもしれません。あと、曖昧な記憶で書いているので何か間違っていても許して下さい。

画像だけを見て何処かおわかりの方もいらっしゃることでしょう。この場所は『郡上八幡』(岐阜県)です。

名水の町としても知られ、特に有名なのは「日本名水百選」として有名な湧水である宗祇水ですね。この場所の写真も撮ってあるのですが、何か不思議な力が働いているのか、それとも私の写真を撮る設定を変にしてしまったのか、写真がエラーを吐き出して載せられなかったので気になる方は実際に行って御覧になって頂ければと思います。

というより一枚目の写真、無茶苦茶良くないですかね。今までの旅行の写真の中でも特にお気に入りの一枚です。古き日本の良さというか、それっぽくいうと『趣がある』という感じではないですかね。二枚目のすぐ隣に川が流れている涼しげな写真もお気に入りです。

さあ何処でしょう、と問いかければ半分以上の方が正解することでしょう。そうサハラ砂漠です嘘です『鳥取砂丘』(鳥取県)です。

特に有名な場所なので実際に行ったことのある方も多いことでしょう。この場所ではラクダに乗ることが出来るのですが、私が行った日は天気が地味に悪かった為に営業休止で、残念ながらラクダには乗れなかったのですが、それでもとても砂丘を満喫することが出来ました。

砂丘の奥まで行くと海もあります。あとは砂の上をボードで滑り降りる『サンドボード』というスポーツも体験出来るそうなので気になる方はお調べになってみて下さい。私も機会があれば挑戦してみようと思います。

こちらは私の記憶が正しければ『かずら橋』(徳島県)です。間違っていたら笑って許して下さい。御覧頂ければおわかりになるように、とてもスリリングな橋です。私は平気な部類なのですが、苦手な方は渡らないというのも手段の一つかもしれません。

画像でもわかるように大勢で渡っても大丈夫なくらいしっかりとした作りで(そうでないと困るのですが)そこまでゆらゆらと揺れないのでチャレンジされたい方は是非渡ってみて下さい。

ただ、橋の足下にはそれなりに隙間があるので、そこにハマらないことに注意するのと、写真を撮ろうとして携帯電話等を落とさないように御注意下さいませ。かなり高い位置にある上に、下は川です。防水仕様でギリギリ助かるかどうかといった感じなので渡る前に誰かに預けるというのもありかもしれません。

私はこの近くの旅館に宿を取っていたのですが、そこからマイクロバスで送迎して頂けるので夜も安心してかずら橋の観光が出来ます。ライトアップされているのでお昼とはまた違う雰囲気があって楽しめました。旅館もとても良いところでした(特に温泉が)ので、是非是非。旅館名を書くのは大丈夫かどうかわからないので気になる方はお調べ下さいませ(恐らくすぐ出てくるとは思います)。

何処でしたっけこれ(企画崩壊)。

いやいや和歌山県ということはわかっていたので、必死に思い出そうとしていたところ「そういえば携帯には写真を撮った場所も記録される」ということを思い出しまして何とか『磯ノ浦』ということが判明しました。便利ですねGPS機能。ちょっと恐ろしくはありますが、物忘れの激しい私と致しましてはありがたい限りです。

さてさてそれは兎も角。確かまだ冬の寒さが残る春先頃に行ったのですが、その日の日中は幸運にも気温に恵まれて丁度良い気温で砂浜を散歩することが出来ました。海も穏やかで、休憩がてら海沿いのカフェのテラスでのんびりする、なんていう何処の創作物語ですかみたいな体験もすることが出来ました。

そんな中で撮った一枚です。こちらではサーフィンも楽しむことが出来るそうなので、興味のある方は是非。

何処でしたっけこれ(ネオエクスデスによって無に還された記憶)。

携帯に残る位置データと写真の看板によって『しまなみ海道』あたりかなということが判明しました。そんな曖昧な写真をどうして載せたのかというと『しまなみ海道』にはもう一度旅行したいなあ、と考えているからです。

この時は自動車で旅行していたので、次回は自転車で旅行しようと思っております。つまりサイクリングですねサイクリング。以前までは毎日のように自転車を漕いでいたのですが、最近は全く乗らなくなってしまっているのでたまには乗りたいなと感じて企画中です。

いつ実現するかは不明ですが、サイクリングに行った際にはまたこちらのブログで旅日記でも書いていこうと思います。

……といった感じですね。長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さった方はありがとうございます。次回の旅の何かきっかけやヒントになれば良いなと思っております。

そう言えば私、次のお休みも旅に出ることにしております。暗黒に閉ざされ、魑魅魍魎が蔓延る世界を救う壮大な冒険に出るつもりです。はい、家で一日ゲームするつもりです。

駄目ですねこれは。