ゲーム紹介(スーパーファミコン編)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば十月になっておりました。そろそろ普通に『秋』と称しても良いくらいの涼しい(少し肌寒い)季節となってきたような気がします。

そういえば今月にはハロウィンという行事があるそうですね。あまり詳しくはないのですが、何やら仮装をして楽しむイベントらしいです。年中行事に殆ど関わりが無い私と致しましては、ハロウィンは可愛らしい仮装をした……そう、

可愛らしい仮装をしたキャラがガチャで登場するのが唯一の関わりと言ったところでしょうか。

あと私がハロウィンと聞いて真っ先に思い出すのは『キルミーベイベー』なのですが、皆様は如何でしょうか。『キルミーベイベー』面白いので是非漫画を読んでアニメも観た後にラジオを聴いてアニメのオーディオコメンタリーも聴いて下さいね。

さてそれは兎も角。以前にファミコンゲームの御紹介をさせていただいたことが二回ほどあると思うのですが、今回はその続きです。今回からは数回ほど実際に私がプレイした【スーパーファミコン】のおすすめソフトを御紹介させて頂きたいと思います。

いや違いますよ。決してブログのネタが思い付かないから御紹介する訳ではないですからね。これで数日分は安泰でウルトラハッピーとか思ってませんからね。違いますよ全然違いますよ。

はい、という訳で真相を追求する時間を与えない為にも早速始めていきたいと思います。

『アクトレイザー』

ゲームミュージックの動画を良く観られるような方は御存知ではないでしょうか。まだ子供時代の私はこのゲームがかなり難しいとは知らずに「家にあったから」なんていうとてつもなくそれっぽく当たり前の理由でプレイ致しました。

このゲームの大まかな流れは主人公(神)が地上の土地や人を管理しつつ、ダンジョンに潜っていくシミュレーションとアクションを混ぜたようなゲームシステムとなっております。

端的に言うと難しいです。特にアクションが。何となく突っ込んでいいのかどうかわからないのですが、神は戦士の像に乗り移り、自分の足で歩き敵を倒しながら進みます。徒歩です。しかも割と脆いです。どうしてそうなってしまったのか。

しかしながら、敵の出現パターンや攻撃パターンを覚えながら徐々に進めていけるくらいの難易度ではあるので理不尽だ、というほどではないのが上手い作りだと思います。あと何といってもBGMが素晴らしいです。作曲の古代祐三さんの名前は御存知の方も多いことでしょう。

といった感じです。もしアクションに自信のある方は是非プレイしてみて下さい。

『ファイナルファイト2』

アニメ『ハイスコアガール』にも出てきたゲームシリーズになります。横スクロールで出現する敵を倒しつつエリアを進んでいくシステムとなっております。

私は1よりも2をたくさんプレイしたので、思い入れはこちらの方があります。隠しコマンドを入れると二人プレイが出来るのでしたっけどうでしたっけ。あんまり覚えていないうえに一人でしかプレイしていなかったので覚えてないです。

難易度は普通くらいです。何度かプレイしてコツを掴めば全クリは可能です。キャラも個性があるので自分にあったキャラを使えば良いと思います。私はカルロス宮本を好んで使っておりました。ちなみにその名前はこの記事を書いている時に調べて「そんな名前だったっけ……」ってなりました。

皆さんは是非一緒にプレイしてくれる誰かとやってみて下さい。私は無理でした。

『テイルズ オブ ファンタジア(TALES OF PHANTASIA)』

有名な『テイルズ』シリーズの一つ。人気が非常に高く、何度もリメイクがされている作品です。PS版でこの作品を知って初めてプレイした、という方も多いのではないでしょうか。私は幸運なことにSFC版をプレイして、PS版もプレイする子供時代を過ごすことが出来ました。

というか正直この作品をプレイしてオタクが開花したといっても過言ではないくらいに私のオタク人生に多大なる影響を与えております。特にPS版発売後はドラマCDや小説などを買い漁り、どっぷりとその世界に浸っておりました。特に大好きなのは最初の村を救う為に奮闘する小説(があったと思うのですが)それが大好きです。

この作品はPS版以降で主題歌やキャラの声優さんが変更されたりゲームシステムも若干変更されたりしているので御自身の好きなハードでプレイして頂ければと思います。確かPSP版ではフルボイスバージョンも発売されています。

あとこれはどうでも良いお話だと思いますが、私はアーチェが大好きです。すずちゃんも好きですがアーチェが大好きです。かないみかさんのボイスに脳がドロッドロに溶けてしまいました。呪文名とかもちょっと舌っ足らずな感じが良いんですよね。彼女のお話は小説版やGBのなりきりダンジョン等でも語られているので是非。いやもう本当やって下さい。

ゲームも面白いですし、ストーリーも良いのでイチオシです。主題歌も未だにプレーヤーに入れて聴いてます。

……といった感じです。今回は三作品と少なめでしたが、次はもう少し多めに御紹介出来ればと思います。別に紹介数を少なくして記事数を多くしようとかそういうのじゃないですからね。違いますよ全然違いますよ。

では、また。一年くらいゲームする時間が欲しいです。