超大物作ってました!

投稿日: カテゴリー 徒然

10月は恒例の社内イベント?で超大物を作っていました!!

メタルボックスの新製品というわけではありませんが、スタッフの力試し的な製作イベント?です??

今回のネタは映画「スターゲイト」。

そのスターゲイトより海外製ガレージキット(ですよね?)ラー、アヌビス、ホルスの三体となります。

日本での映画公開はたしか95年くらいだったかとおもいますが、当時なにかでみかけたことがあるような気がしますが、現物を見るのは初めてです。

いまではオークションでもまったく見かけない貴重なものではないでしょうか?

それではさっそく3体並び写真を。

1体1体が40センチくらいある超大物ガレージキットで、撮影が難しいです。

このブログ写真ではなぜか小さく見えてしまってますが、ほんとうにほんとうにすごく大きくて重いです。

 

今回のセンターとなる「ラー」です。

このジュディ・オングのような衣装が前後にも大きく、ファラオのマスクも鈍器のようなレジンの塊です。

全身の細かな彩色はマスキング地獄でした。

塗装をした店長が、ベース色の基本塗装だけで5日5晩マスキングを重ねに重ねて気が狂いそうになりながら塗っていました。

こんなにマスキングしつづけたことは初めてだそうです。

金や赤の刺繍の色入れも地獄という超難関キット。

ラーのおとも?仮面ライダーとかの大幹部?となる「アヌビス」。

造形もすごいんですが、塗装で素材の質感をだすのにものすごく時間がかかって苦労していました。

そして、もう一体の「ホルス」。

作っていても感じたのですが、このガレージキットの原型造形はほんとうにすごいです。

3体とも体格や筋肉が人種ごとに作り分けられているかんじで、とくにこのホルスの造形が個人的には好きです。

取り急ぎ昨夜遅く(今朝)できたてのガレージキット作例写真でした!

スタッフ3人がかりの力作ですので、作っているときの苦労話や塗装についてなどの詳細なことは、それぞれのスタッフがブログに書くと思いますので、それまでのお楽しみということで。

質量的にも工作、塗装ボリューム的にも、スケジュール的にも超ヘビーなものだったので絶望的な作業でしたが・・・貴重な経験ができました!

とりあえず・・・・間に合ってほんとによかった・・・・。