ゲーム紹介(スーパーファミコン編・2)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、好きなMTGのカードは【引き裂かれし永劫、エムラクール】です、宜しくお願いします。

(こんなカードです)

……はい、特に意味の無い挨拶をしたところで、皆様世間では三連休みたいですが如何お過ごしでしょうか。世間では、というところが今回の配慮ポイントです。色々なライフスタイル、お仕事スタイルが御座いますからね。

さてでは今回はかなり以前に御紹介したお勧めSFCの続きになります。そろそろ書いている本人も忘れそうになっておりました。人間の忘却能力は優秀ですね。特に私はその能力に長けているようです。

という訳で早速始めていきましょう。

『すーぱーぷよぷよ』

こちらやったことがある方が非常に多いのではないでしょうか、テトリスと並ぶくらいに有名なパズルゲームではないかと勝手に思っております。タイトルコールの「すーぱー! ぷよぷーよッ!」という力強い女性の声が特に印象的です。

確か何かボタンを押しっ放しにしていると気の抜けたそれになった気がするのですが、合ってますかね。間違ってたらすみません。

ゲーム内容としましては、ぷよっとした物体を同じ色で4つ繋げると消え、連鎖等を狙いつつ、対戦相手におじゃまぷよを落とし、相手の画面中央の上までぷよを重ねさせた方の勝ちというものです(説明下手)。

何やら知らない内に『ぷよぷよフィーバー』というルールも増えていたのですが、そちらはつい最近ようやく初めてプレイしたレベルで説明出来るほどではないので御了承下さい。

そう言えば先日PS4とSwitchで『ぷよぷよeスポーツ』が500円になっていたので購入したのですが、久々にやるとやはり面白いですね。上手ではないのですが、パズルゲームはやはり爽快感があって好きです。相手が上手すぎると勝負にならないのですが……。いつまで割引をしているかわかりませんが、もし宜しければ購入してみて下さい。

あとアルルちゃんとウィッチちゃんが大好きです(重要ポイント)

『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』

説明も不要なのでは無いかと思うくらいに有名タイトルですが、ドラゴンクエストシリーズで特に人気のあるナンバリングになります。私もFC版とSFC版でプレイしました。その他にも色々な機種で発売されておりますが、最近ではPS4のアーカイブでもプレイ出来ますね。

そしてこのSFC版が個人的には一番好きです。画面の綺麗さもそうですが、すごろく場の追加や敵モーションの追加など、当時は特に感動した覚えがあります。同じように感じた方も多いのではないでしょうか。

内容を凄く雑に説明すると「魔王を倒す為に勇者が冒険に出る」というものです。仲間を1~4人で好きに編成出来るという点がそれまでのシリーズでは無い部分だったので画期的でしたね。

私は勇者一人旅というのが一番お気に入りでした。経験値もそれに見合った量(経験値は人数分配形式の為)を貰えるのですが、麻痺で一撃ノックアウトだったり自動回復するボスだったり色々と苦労はありますがお勧めです。

あとこれは以前にも言ったことがあると思いますが、この作品をプレイして興味を持った方は是非『ドラゴンクエスト11』もプレイして頂きたいです。順番は逆でも良いですが、可能なら3から11という風にプレイしてもらえると特に良いと思います。

そう言えば昔、FC版のサントラをカセットで持っていて子供の時にずっと聴いていたのですが、知らない内に失っちゃってましたね……子供時代のちょっとした想い出です。

それから個人的には女僧侶さんが大好きです。

『超魔界村』

魔界村シリーズの1つです。連れ去られたお姫様を追う、というマリオシリーズのような内容ですが、難易度は本当に高いです。この作品はシリーズの中でも難易度が低いらしいですが、それでも難しいものは難しいです。パターンや攻略方法を知っている方には簡単かもしれませんが……。

あと、物語終盤まで行って「ようやくクリアだ……!」となった時に叩き付けられる現実も相まって途中でリタイアした方もいらっしゃるかもしれません。あれは実際私も前情報が無い状態で遭遇したので「えっ……」という声が思わず出ました。

ちなみにFC版の魔界村はSwitch版のアーカイブでもプレイ可能だったりますが、私はその難易度(操作性含む)の高さに一面でお腹いっぱいになってしまいました。昔のゲームってやっぱり難しいと改めて感じます。

という訳で魔界村シリーズでは入門向けということなので、興味のある方は是非是非。私もまた機会があればプレイしてみたいと思います。そう、機会があれば(あるとは言ってない)。

……こんな感じですね。何だかネタバレを避けつつ紹介すると内容を殆ど紹介していない気もするのですが、そこは気にしないようにして下さい。気にしないように気にしてプレイしてみて下さい。

それではまた~。少しネタに困ったら……ではなく、SFCを愛する心が叫んだら続きを御紹介したいと思います。