ゲーム紹介(ゲームボーイ編・2)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、最近少し暑いと感じる日が多くなったような気が致しますが皆さんは如何お過ごしでしょうか。

それはそれとして皆さん新しいプリキュアは御覧になられておりますでしょうか(唐突な話題転換)

今年御覧になって面白いと感じられている方々の三分の一以上の方がララちゃんの可愛さにノックアウトされていることと存じますが、それは私も同じことなので大丈夫です自信を持って下さい。

そう言えばララちゃんが巷ではその口癖と語尾にちなんで『オヨルンちゃん』と呼ばれているそうなんですが本当ですかね。私もネットで初めてその呼び方を見かけた時は凄い呼ばれ方だなあ、とは思いつつ何となくしっくり来るところがあるので機会があれば使っていこうと思います。

あと来週には映画も開始されますので、まだ前売り券を購入されていない方は是非お早めにどうぞ。私はその週末に行けるか怪しいのですが、それでもなるべく早めに行ってネタバレにならない程度に感想をまたお伝えしたいと考えております。安心して下さい。勿論、一人で行きますよ(目の奥から溢れてくる熱い液体)

さてそれは兎も角。今回は前回に引き続きお勧めゲームボーイのソフトの御紹介をさせて頂きたいと思います。珍しく二週連続ですよ。

……違いますよネタが無くなってきている訳ではないですよ、本当ですよ本当です。

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』

有名どころばかりのゲームばかりの御紹介で、やったことのある方も多いかもしれませんが無茶苦茶にハマった作品の一つなので是非御紹介させて頂きます。

まずこの画像を見て下さい。ゲームボーイカラーですよカラー! 今ではカラーなんて当たり前の時代ですが、当時はこのカラーに大興奮したものです。

さてまずどういうゲームかというのをぶっちゃけて言ってしまうとドラゴンクエストとポケットモンスターを合わせて良い感じにした作品です。これを言うと双方からお叱りを受けかねないのでこれ以上はやめておきますが(逃げる準備をしながら)

大雑把にこのゲームについて御説明させて頂きますと、主人公のテリー(ドラゴンクエストⅥに青年時の仲間キャラクターが登場)の小さい頃のお話で、そのテリーがモンスターの仲間を集めながら不思議な世界を旅していくというものです。

ポケモンと大きく違う点としましては、今では多数対多数の戦闘もありますが、数匹のモンスターを戦わせる……いわばドラゴンクエストスタイルですね。あ、ドラゴンクエストⅠの主人公はお一人様でしたね、すみません。

あとはモンスターとモンスターを配合して新しいモンスターを産み出したり、何なら人のモンスターを仲間に出来たりなど自由度が非常に高い作品でもあります。

リメイク作品の3DS版などでは更に色々な要素が追加されているようですが、そちらは残念ながら未プレイなので詳しくは書けませんが、もし機会があればプレイしてみたいと思っております。機会があれば、やはり便利な言葉ですね。

さて、難易度としましては少しばかり難しかった印象があります。子供時代にプレイしたからというのも勿論あると思いますが、配合システムなど、色々と試行錯誤していかないと強いモンスターが誕生しないという部分が慣れないと大変かもしれません。

若干関係無いですが、この作品の続編であるモンスターズ2が発売された当時、広末涼子さんが出演されていたCMが妙に印象に残っているのですが、覚えている方はいらっしゃいますかね。

……本編にあんまり言及しておりませんが、ドラゴンクエストシリーズが好きな方は勿論、ポケモンのゲーム性が好きな方も楽しめると思いますので是非プレイしてみて下さいませ!

『トレード&バトル カードヒーロー』

通称『カードヒーロー』です。私がゲームボーイのソフトの中で一番多くの時間を費やした作品になると思います。ちなみにこちらもカラー対応です。

ジャンルはカードゲームです。既存のカードゲームではなく、オリジナルのカードゲームなので新鮮な気持ちで一からプレイ可能なところも良いですね。

基本的なルールとしましては、自分の分身となるマスターというキャラクターが存在し、相手のマスターの体力を先に0以下にした方の勝ちです。これは他のカードゲームにおいても同じルールが使用されているのでそこまでややこしくはないと思います。

またこのゲームには「ストーン」というMTGなどでいうところの「マナ」に近しい概念があるのですが、そのストーンを消費してカードを召喚したりまたは使用することでゲームが進められていきます。

この「ストーン」は自分のターンの最初に3つずつ補給されるのですが他のカードゲームと違う点としましては、召喚した自分のモンスターが倒されたり、自分のマスターの体力が減った時にも増える為、中途半端に相手のモンスターを倒したり相手の体力を減らしたりすると大逆転をされてしまう、なんてことも度々あります。

このゲーム、プレイ画面だけ見ればかなり単純なゲームに見えますが、実際プレイしてみると上記のルールなども含めて様々な要素があるので実に奥深い内容となっております。その中でどれだけ自分の戦略を組み立てていくかが非常に楽しいゲーム作品です。

そして何より楽しいと感じたのが、このゲーム内で実際にカードのパックを購入して開封出来るという点です。

現実のカードゲームをされている方ならおわかり頂けるかもしれませんが、カードゲームというものはプレイしている最中も勿論楽しいのですが、自分のカードデッキを組んだり、戦略を練ったりするのも楽しく、そして何よりワクワクするのがカードのパックを購入して開封する瞬間なのかもしれません。

まるでクジを開封するかのような興奮が味わえるので、個人的にはこの興奮を味わう為にパックを買ってみたいと思うほどです。最近では全然カードゲームをしていないのでこの興奮は久しいですが……。あとやる相手が居ないやなんでもないです(唇を強く噛む音)

さて話を戻しまして、そのカードパックを毎日ゲーム内貰えるお小遣い等で買って自分のデッキを強くしていって、ストーリーが進む毎に増える新しいカードのパックをまた買って……という繰り返しによって色々な新要素が現れるので飽きが来なかったです。

ゲームストーリー自体もシンプルながらも燃える展開で、今でもそのストーリーは鮮明に記憶しております。シンプルながらも深くハマれる私のゲームボーイ作品の中でも特にイチオシの作品となっておりますので、是非是非プレイしてみて下さいませ。

そう言えばこのゲームをプレイしていた当時、実際に『カードヒーロー』のカードが発売されていたので買いたいと思いあちこち探し回っていたのですが、遂に発見することが出来ずに諦めてゲームに戻ったという想い出があります。

どうして周りに売っていなかったんでしょうね。私の住んでいた地域が田舎だったからですかね、それとも大人の事情ですかね。

……という少しばかり悲しい想い出もありますが、今でもたまにもう一度プレイしてみたいなあと思っている作品です。ちなみにDS版は未プレイなのでそちらもやってみたいですね。

……以上です。少しばかり回数は少ないですが、ゲームボーイ編は一旦今回で終了とさせて頂きまして、次回はまた別の機種のゲームソフトを御紹介していけたらなあと考えております。それでは、また~。