最近買ったゲームでも

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば3月も終わり4月に突入しておりました。その間に新しい元号が決まっていたり世間では新学期や新年度が始まっていたりなど色々と世界は動いている訳なのですが、残念ながら私としてましてはそこまで変化無しというところです。

あったことといえば体調が悪い方向に変化して病気になったということくらいでしょうか。あ、あと世界が動いていると言いましたが残念ながら私の『世界樹の迷宮X』の世界は全く動いておりません。

そう言えば3DS何処にやったっけとそろそろなってもおかしくないレベルです。早いところクリアしておきたいものです。

……なんて考えていたら新しいゲームが発売されました。しかも前々からかなり楽しみにしていたゲームが二本もです!

その二本とは『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』と『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』です。前者は以前のブログでも何度か名前を出しましたが、和風ダークソウルチックなゲームで、後者はあのアトリエシリーズ最新作です。

今回はその二本を少しだけプレイ致しましたのでその感想を簡単に書いていこうと思います。

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』

ダークソウルシリーズと同じフロムソフトウェアさんから発売されているので、もうその時点で難しいだろうというワクワク感が満載でした。そもそも去年PVを観た瞬間に期待度マックスでしたので買ってからワクワクもんだぁ!という感じです。

で、いざゲームを点けてプレイ開始。今までのシリーズでは体力を減らす、もしくは崖などの場所から落とすなどで敵を倒してきましたが、今回は特殊です。勿論、体力を減らして倒すことも可能ですが、メインは忍殺と呼ばれる敵を一撃で倒す技で闇の中一人一人減らしていくという方法です。

今までのゲームで例えるならば天誅シリーズが近いかもしれません。敵に気付かれないようにして一撃で葬る、という技術が必要になります……と言いたいところですが、この作品は敵に気付かれた後でも一撃で倒すことが出来ます。

言うなれば今までのシリーズのパリイのような技術を使ったりして敵の体幹と呼ばれるゲージを削っていくと一撃をお見舞いすることが出来ます。

少しプレイした感じでは後者の方法で敵を倒す方が多い気がしました。敵の索敵能力が高いというか、数人居るところでこっそり忍殺を繰り出すと割と高い確率で他の敵に気付かれてしまい、追いかけっこになることが多いです。

追いかけっこになったらまた逃げて索敵が終わるのを待ってまたこっそりと忍殺を繰り出すか、もしくはそのまま正々堂々と正面から戦うかの二択ですが、そこはやはりダークソウルシリーズのフロムさんなので多勢に無勢。例え雑魚敵と呼ばれる相手であっても二人以上になると更に苦戦します。

しかしながらその選択がまた楽しいので(選択不可能な展開もありますが)じっくりと進めるも、力尽くで押し通るもありだと思います。どちらもそれぞれ技術は必要になるとは思いますが。

また、今作はレベルが上がる、というような要素が無くなりました。つまり、ダークソウルシリーズのようにソウルと呼ばれる物を経験値のように使って体力や攻撃力を上げたりすることが無くなり、代わりに中ボスなどを倒して得られるアイテムを四つ使用すると最大体力や最大体幹を上げることが出来ます。

……つまるところ中ボスを無視してステージをクリアすると体力を上げられずに更に辛いプレイになると思います。正直体力は上げておいた方が良いかな、と思います。ただ、中ボスはかなり強い場合が多いので強くなる為に強いボスと戦う必要があります。楽しいですね(白目)。ちなみに中ボスは数回忍殺を決めなければならないです。

しかしレベルの代わりにスキルポイントを貯めて新しいスキルを覚えることも可能なので、徐々に強くなっている感覚はありますが。あと移動にスピード感があったり戦闘のシビアさが素晴らしく好きなので、もし気になる方は是非プレイしてみて下さい。

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』

言わずと知れた有名作品シリーズです(※個人の見解です)。私はPS4版を購入致しました。

今回はロロナ、トトリ、メルルのアトリエに続く作品で、世界観は繋がっているようです。ちなみに主人公はアーランドシリーズの一番最初の主人公であるロロナさんの娘という設定です。驚きですね。

誰が夫なんでしょう、皆さん気になりますよね。ストーリーを進めていけば判明するのでしょうか。知りたいような知りたくないような……そんな複雑な気持ちが胸中に渦巻いております。

ちなみに主人公の性格はかなり元気っ子というかサバサバしております。ビジュアルの第一印象ではかなり穏やかで引っ込み思案な感じの性格に見えたのですが……。思い込みの固定観念はダメですね、反省致しました。

さてでは本題のゲーム内容ですが、良くも悪くも今までと似たような感じです。素材を集めて敵を倒して調合して……細かい部分の変更はあるものの、基本的な部分は変わっておらず、それが安心であり若干マンネリであり……。

ただ、これは正に個人的な感想なのですが私はアーランドシリーズが今までのアトリエで一番好きだし最高のシリーズだと考えているので今ワクワクしながらプレイしております。

あ、あと戦闘の途中に調合アイテム使用のターンを挟み込むインタラプトというシステム(MTGで言うところのインスタントですが、どうしてMTGで例えるかは私にもよくわかりません)が今作ではありますが、あれは色々と使いどころがありそうで楽しみです。今のところはあんまりまだ活用出来ていませんので。

あとキャラクターみんな可愛いです(ダブルピース)

……という感じですね。私自身まだちゃんとプレイ出来ておりませんので詳しく言えませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。それでは、また。早く積んでいるゲームもクリアしていかないといけませんね。